久しぶりにちょっと気合いが要る標高差と距離がある祖母山。
目覚まし時計は4時に鳴りました。
すぐに起きてでも真っ暗ですからゆっくりいつも通りの朝食。
登山口のトイレに寄って尾平登山口を出発できたのは5時15分でした。
この山奥の登山口のトイレには豊後大野市が登山者の為にWi-Fiの電波を飛ばしています。
ドコモの電波は入らないけどラインなら話ができます。
ついでに祖母山の今回の私達の登山コース、尾平から黒金尾根を登って頂上に立ち宮原からから尾平に下るコースでドコモの電波は天狗の分かれに出て宮原で下降を始める迄の殆どの場所で繋がります。
話が逸れましたが5月の連休頃が見頃のアケボノツツジが標高1500メートルより上で沢山咲いていました。
改めてアケボノツツジの綺麗なのに見とれ楽しみました。
頂上に着いたのは9 時18分で登り四時間、下りの途中でアケボノツツジを見ながら昼食。
下山したら12時15分で総所要時間は七時間。
すぐにシャワーを浴びたんでが、、、、ぬるま湯でした。
昨日の夕方着いて、炊事に湯を使うからそれを補充するのに水が入るからでしょう。
この方式で快適にシャワーを浴びるには下山してすぐにシャワーを浴びるのでなく、車を移動して湯を熱くしてからしかダメです。
やはり最良の方法はイーグル号でしていた瞬間湯沸し器ですね。
天気が変わり明日は登れそうなので大崩山の登山口近くに来ています。
明日も4時起きですね。