outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

まもなく関空離陸

2019年02月22日 16時08分09秒 | ネパールの野鳥撮影旅

ちょっと心配なのは今朝五時半に起きて美由紀が血圧を測ったら148も有りました。

もう一年近くなりますが昼間に測れば120位で正常なんですが朝の7時に測ると130から140有りました。

そんなんで塩分を控え目にしたりはしてたんですが150近いのは初めてです。

この様に昼間は正常で早朝に高い血圧を仮面高血圧と呼ぶそうで、昼間に高い人より脳梗塞になりやすいようです。

帰国したら病院に行く積もりですが2ヶ月程先になりますから。

さて今日は八十氏が六時半過ぎに迎えに来てくれて南海フェリー乗り場へ。

最近は関空に行く場合南海フェリーにしています。

徳島駅から出るリムジンバスは空港まで4000円ですが南海フェリーは2000円です。

時間は一時間程長く掛かりますが安いだけでなく横になって眠れるのがいいです。

船が大きいからほとんど揺れないし、気にいって往復とも間に合えば使っています。

南海電車が関空駅に着いたらそこは中国かと思う程白人よりも日本人よりも中国人が多くて関空は中国の飛地状態です。

日本の十倍以上の人が中国本土に居るだけでなく中国人は世界中で街を作り経済的にも裕福ですから当たり前と言えば当たり前。

そして僕らが乗る飛行機は中国の会社

エアーチャイナ。

搭乗券は自動発券機にパスポートを差し込むと席が選べてそれで終了。

カウンターで預ける荷物を渡して手荷物検査を受けて、出国審査もパスポートをかざして鏡に顔を写すだけになりました。(大きい2つを預けたが中国の成都で受け取って再度預けなければならない)

去年の12月にボルネオ島から帰国した時に初めて入国審査がこの方式で驚きましたが多分何年ぶりに海外旅行する人は何もかもが機械化されて簡単になってるのに驚くと思います。

32番ゲートから16時15分乗り込みます。

成都到着は21時です。

成都(チェンジュ)の空港で寝袋に入って一晩寝て明日の昼に出発

ネパールのカトマンズ到着は13時半。

明日のブログはカトマンズのレストランかホテルで書くことになります。