喜多院法興寺

住職のひとりごと

最低賃金上げ、失業もたらすと指摘…規制改革会議が意見書

2007-05-22 04:54:00 | Weblog
最低賃金上げに慎重論 規制改革会議が意見書(朝日新聞) - goo ニュース
読売新聞
 {政府の規制改革会議(草刈隆郎議長)は21日、最低賃金の引き上げを慎重に検討することなどを求めた労働分野の規制緩和に関する意見書を発表した。

 意見書では、政府が今国会に最低賃金法改正案を提出していることを念頭に、「不用意に最低賃金を引き上げることは、その賃金に見合う生産性を発揮できない労働者の失業をもたらす」と指摘した。

 同改正案は、最低賃金審議会が都道府県別の最低賃金を決める際に配慮する条件に、その地域の「生活保護給付水準との整合性」を加える内容だ。意見書は、改正案が成立した場合に、生活保護給付を上回るように最低賃金を引き上げることが義務化されたと受け取られ、企業が支払い不能な水準になることのないようクギを刺したものだ。}

 規制改革会議(草刈隆郎議長)は不用意に最低賃金の引き上げをすると、労働者の失業をもたらすと、意見書を提出した。しかし、同じ仕事をしても、住宅すら確保できないワーキングプアーが存在しているのは事実だ。企業サイドの代弁するような意見は納得いかない。労働者の収入格差を是正しないと、少子化問題も是正で出来ないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿