喜多院法興寺

住職のひとりごと

サラリーマン川柳入選100句―第一生命

2012-02-17 07:15:37 | Weblog
時事通信
{第一生命保険は16日、毎年恒例のサラリーマン川柳の入選作品100句を発表した。「被災地にあきらめないを教えられ」「節電で早く帰るとなげく妻」など東日本大震災や東京電力の福島第1原発事故に関連した句が目立ったほか、女性アイドルグループ「AKB48」や人気子役の芦田愛菜ちゃんら話題の人物に絡んだ句が入選した。

 AKB48のファン投票と政治への参加意識を皮肉った「『総選挙』もちろん行ったよ!武道館」や、娘に弱い父親が目に浮かぶ「うちの娘もねだる時だけ芦田愛菜」「これほしい娘のプレゼンジョブズ並み」―など。

 ヒット商品では「携帯にやっと慣れたら皆スマホ」のように急速に普及したスマートフォン(多機能携帯電話)に関する句が多数。また震災後、情報交換の手法として注目された、つぶやき型の簡易ブログ「ツイッター」を題材に「俺知らぬ妻のつぶやき世界知る」という句も入選した。} 

 第一生命保険は2月16日、同社が例年開催している「サラリーマン川柳コンクール」の第25回の優秀100句を発表した。今回の優秀100句には、「災害を 心の絆で 助けあい 」「震災に 使命と絆 奮い立ち」「節電で 早く帰ると なげく妻」と、東日本大震災にまつわる句が数多く選ばれている。そのほか、「スマートフォン 妻と同じで 操れず」、「うちの娘も ねだる時だけ 芦田愛菜」、「我が家にも なでしこ四人 俺アウェイ」昨年話題になったトピックをテーマとした句が並んでいる。いつ見てもサラリーマン川柳を見るとほっとする。今回も世相を巧みに入れた秀作が選ばれた。この中かな10点を選ぶのは至難の業か。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿