喜多院法興寺

住職のひとりごと

篤姫・綱吉…著名人の墓巡りブーム 「墓萌え」DVDも

2008-12-22 07:15:36 | Weblog
朝日新聞
 {天璋院篤姫に徳川綱吉、長谷川一夫、横山大観――。東京都心の墓地には、数多くの著名人が眠っている。週末に、墓を訪ね歩く「お墓巡り」を楽しむ家族連れやカップルも多い。最近ではお墓を紹介する本やDVDまで出た。何がお墓にいざなうのか。

 徳川家の墓所、東京・上野の寛永寺は今年、普段は公開していない篤姫の墓を限定公開した。4回で計320人を募ったところ、NHK大河ドラマの影響もあってか、7千人分もの応募があった。最終公開日の11月26日、幸運に恵まれた80人は、13代将軍家定の墓の隣にある篤姫の墓に対面した。

 大阪府池田市から来た桜井孝彦さん(42)は会社を休んでの参加だ。休みがとれると、夫婦で有名人の墓や、ゆかりの地を訪ね歩いている。妻の真美さん(34)は「歴史上の人物だったけど、お墓を見て、『篤姫は本当にいた』と実感しました。身内のような親しみがわきました」。

 一般の立ち入りを規制している霊園は多いが、ふらりと訪れるなら、東京都立の霊園だ。23区内だけでも、谷中霊園(台東区)、青山霊園(港区)、染井霊園(豊島区)、雑司ケ谷霊園(同)がある。

 週末の霊園に足を運ぶと、「次は誰のところに行こうか」という親子、「なかなか見つからないね」とオリエンテーリングのように歩く熟年夫婦、「有名人の戒名を知りたくて」と1人で訪れる男性にも出会った。

 そんな人たちに打って付けなのが、各霊園にある案内図だ。谷中霊園の管理所には、霊園に眠る著名人一覧表がついた案内図が置いてあり、都市緑化基金に寄付すると、1枚もらえる。年間約5千枚の需要があるといい、うち半分近くが散策目的らしい。

 青山霊園も06年夏から「歴史散歩マップ」を管理所で配り始めた。大久保利通、尾崎紅葉、斎藤茂吉ら58人の墓所が紹介されている。雑司ケ谷、染井でも寄金によって案内図が手に入る。}

 NHK大河ドラマの影響か、徳川家菩提寺には上野寛永寺と芝の増上寺があり、篤姫の眠る墓は上野の寛永寺の徳川家墓所13代将軍家定の墓の隣にある。普段は非公開で、一般者は入ることが出来ない。今回、限定公開したら、320人を募ったら、7千人の応募があった。当寺にも有名人の墓があったら良いのにと、思う次第だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿