喜多院法興寺

住職のひとりごと

「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」川柳入選作

2010-02-11 06:45:47 | Weblog
読売新聞
 {第一生命保険は10日、恒例のサラリーマン川柳の入選作100作品を発表した。家族をテーマに、政治や経済を交えて世相を反映した秀作が多くそろった。

 歳出削減で鳩山新政権が取り入れた事業仕分けは、家庭内でも浸透。「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」「逆らえず ウチのこづかい 仕分け人」「仕分け人 口調が妻と そっくりだ!」などの嘆きの句が多く寄せられた。不況は就職戦線などにも影響し、「二人の子 婚活、就活 親カツカツ」と憂うものもあった。

 婚活ブームを題材にした作品も多く、「コンカツは ロースか?フィレ?かと 父は聞き」と親の戸惑いを描いた句のほか、「婚活で 肉食女 草原へ」など女性の力強さを表現した作品も多かった。

 応募総数は2万9215句。100作品は3月12日までホームページなどで公表、投票を募り、5月中旬にベスト10を決める。}

 第一生命保険は10日、毎年恒例となったサラリーマン川柳の入選作品100句を発表した。政治や社会問題と家庭での男性の悲哀を嘆く句や、鳩山新政権が取り入れた事業仕分けは、家庭内でも浸透、ひねりの利いた句が並んだ。「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」や、「気をつけろブレる上司とキレる部下」「ほめ上手君なら他社でがんばれる」不況で職場での 肩身の狭さを表した句が目立つた。