ベガルタ仙台、今日負けてしまいましたね。今期初黒星。相手は相性の悪い清水エスパルス。ゲーム後のエスパルスサポの
ベガルタコール、有り難う御座いました。しかし、試合開始数分後の仙台の空模様は異常でしたね。夜間?と思われる暗さと雹。
次節は苦手関西チーム・ガンバです。それもアウェイゲーム。
まあ、気を取り直してGW、琵琶イチのお話を・・・・。しかし、色んなblogで書き尽くされた琵琶イチですので、今回はblog的には
OKのアクシデント続きでしたので、アクシデントを中心にお伝えしたいと思います。GW最終日、ご笑納戴ければ幸いです。
輪行なので乗り換えを最小限にする為JR尼崎駅へ。
アクシデント1。
新快速は京都で米原行と敦賀行に分かれるのですが、どちらに乗れば良いかを駅員に尋ねたところ「前の車輌へ」との事。
GW中とは云え、平日5月1日の朝7時台の新快速。混雑していたらヒンシュク物でしたが先頭車両はガラすき。
ところが新大阪を過ぎた辺りの車内アナウンスでは、敦賀方面は後方車輌。コレを担いで後方へ移動と思ったら、2両目以降は
結構混雑していました。あの忌まわしい福知山線事故、更に遡れば山陽電鉄の脱線事故。そんな事故以来先頭車両は結構
避けられているんですね。
JR堅田駅着。
アクシデント2
自転車を組み終えると、便意を催して来ました。自転車を便所近くの柵にワイヤで繋ぐ頃には、もうソワソワ。急ぎ個室へ。
フ~・・・・。ん・・・・?紙は・・・・?大人の対応?、ある意味子供のような対応で難を乗り切りました。
当日は尼崎を出た時から東風が結構強かったのですが、琵琶湖大橋の風速と気温は・・・・
気温20℃、風速7m。結構な向い風、橋を渡ると横風でした。賢明な読者の方はツッコミを入れているのでしょう。
そんなんです。琵琶湖完全1周ではなく、なんちゃって琵琶イチです。以前、完琵琶イチを決行しましたが、あえなく撃沈。
本日は達成感のみを得る為に琵琶湖大橋スタートとしました。
アクシデント3。
琵琶湖大橋を渡り切った時です。前輪から異音。恐らくパンクだろう、と思い自転車を止め確認。やはりパンクでした。しかし、
まだ、3kmしか走ってないのに。ここで結構時間のロスがありました。ピナレロDUEにしてから、パンクに遭遇する事、今回で4回目。
チューブ交換にも慣れたもんでしたが、今回は原因物質が判らず手間取りました。結局、原因不明のまま30分後に走り出しました。
相変わらずの横風。次回、ホイルを買うときは絶対ディープタイプは止めておこうと決心しました。
小休止。
アクシデントではないんですが、シュークリームを補給。しかし、ここは近江牛の産地。この奥も牛舎です。折からの東風で牛糞やらの
芳しい香りを嗅ぎながらシュークリームを完食。
アクシデント4。
長浜手前で写真撮影。アイウエアをベンチに置いていたところ、またもや風の影響でアイウエアはベンチから落下。たかだか30cm
程度の高さです。しかし・・・・
欠けてるやん。購入して10日位やのに。それより、この程度で欠けるなら、落車時等に本当に眼を守ってくれるのでしょうか?
レンズ欠けに少々凹みながらも前進します。12時を過ぎ琵琶湖東岸では2箇所ある道の駅で昼食を、と思いましたが、「近江の郷」
は結構込んでいた為スルー。コンビ二ででも昼食を摂ろうとしましたが、そんな時に限ってコンビニってないんですよね。何とか東岸
最後の道の駅に入りました。
アクシデント5。
ここは食券制で、「鴨そば」と「おいなりさん」を注文。5分位待ったでしょうか?生憎両方とも出来ない!との事。何が出来るか聞くと
「カレーなら」と言われたんですが、なんか、おばちゃんの目が泳ぎ気味だったので、不安に思い、確認を求めたところ、
「絶対大丈夫!」と言われたのでカレーを注文。待つこと5,6分。「すいません、カレー終わりました。」ブッチ!!!血管切れたわ。
売店で弁当と大福3個、食べました。
アクシデントではありませんが、ここは抑えておきましょう。
8号線の敦賀方面へ行くと痛い目に逢います。私は車でしか通った事がありませんが、車の通行量が多く、歩道の幅が殆どない
トンネルがあります。この標識では直進が出来ないようになってますが・・・・
コレは反対側からの写真ですが、8号に平行して旧道があります。そちらを選びましょう。
緑の湖岸を快走、と思いきや、何か後輪が重い。
アクシデント6。
そう、本日2回目のパンク。今回の原因はコレ。
鋭利の割れた石でした。
アクシデント7。
この頃からどうもクリートが嵌らない。
私のミス。殆ど黄色い部分が無くなってました。
更にアクシデント8。
なんか、前輪の空気がチョロチョロ抜けてる。走れない状態ではないので、また、予備チューブを使い果たしたので、このまま
走る事に。(翌日確認したところ、やはり空気が抜けてました。って事は3度目のパンク?)
何とか無事に堅田駅に辿りつき無事帰宅。走行距離は143km+尼崎駅往復17kmの合計160Kmでした。
翌日、5月2日。ウエパーへチューブ、クリートを買いに行きました。天気が悪かったので電車。大阪駅、梅田駅は久々です。
懐かしの東通り商店街。
高校、大学、社会人若手時代には良く遊びに、飲みにきたもんです。看護婦姿のオネーチャンが客引きをしていたり、金の無い
時代にはデンジャラスゾーンでした。今はそんな面影を全く感じさせない雰囲気です。
おお、まだあったか!「本とん平焼き」
天神さん通りのお好み屋。もう30年以上前から行ってました。ここのばあちゃんの孫が、フリーか局アナかは知りませんが、
アナウンサーでした。ラジオ大阪の「サタデーバチョン」の浜村淳の相方を務めていた記憶が・・・。
前日のパンク大魔王3回の降臨で、こんな物も購入。
パンクしても正しい空気圧で走りたい為です。本当はCO2インフレクターも買いたかったんですが、予算の関係上、また現在、
私はツール缶2個体制で走ってますが、2個ともほぼ満杯。もうこれ以上入らないので購入を諦めました。
これからは、特技は何ですか?と尋ねられたら、迷わず「パンク修理です!」と答える自信が付いたGWの1日でした。