ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

軽四2度目の復活

2019-12-18 23:59:00 | バイク・車

 

息子の軽四輪スバル「VIVIO RS-R」が息を吹き返しました。

長い修理の甲斐あって、今日、ようやく車検に合格したのです。

 

 

数年前にエンジンを載せ替えましたが、草レースで回し過ぎたようでエンジンがポシャリました。

その後、空き地に放置してしたVIVIOですが、1年ほど前から修理が始まりました。

ランエボが修理困難なほどダメージを受けたので、新車購入を勧めましたがVIVIOを修理する選択をしたようです。

 

      エンジンをおろしたところ

   エンジン組み立て中

 

26年も前の車で、修理には困難が伴ったみたい。

中古エンジンを入手したものの、そのまま使うことができないのです。

ピストンやスリーブなどに手を入れる必要があり、製造年の違いから補機が付けられず改造がいります。

古い車なので、部品を外すだけでも一苦労しています。

あっしなら、途中で諦めましたね。

 

年式を感じる外装とは違って、赤く化粧したエンジンはピッカピカ。

外観の美しさにはあまり関心はないみたいですが、モールや塗装面は痛んでいるのでもう少し手を掛ける必要がありそう。

 

 

2~3ヵ月の予定が大幅に伸びてようやく完成し、今朝、車検場へ。

一緒にランエボの廃車手続きもしたいというので、印鑑証明を取りに行って車検場で合流。

息子の苦労を目にしていたので、無事合格したと聞いてあっしも嬉しい。

 

    車検場で並んだ2台

息子は昼から仕事なのでN-boxに乗り換え、あっしがVIVIOに乗って帰りました。

車検前は強制賠償保険しか加入できないので、事故を起こさないよう慎重に運転します。

それでも楽しいドライブでした。

 

ターボ過給圧を1.2から0.8程度まで落としたそうなので、加速には期待していませんでしたが、なかなかの走りっぷりでした。

N-boxと並べると、車体はふた回り以上小さいです。

車は小さくて軽い方が断然面白いなと改めて思いました。

 

時間と費用が掛かった車なので、事故することなく長く乗って欲しいものです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshian)
2019-12-22 22:18:42
軽さは正義だと思います(笑)
オイラは今、アルトワークスに乗り換えようかと思ってますわ(^_^;)
まあ、再来年の1月まで車検あるんで、そこまでは乗りますけど・・・
返信する
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2019-12-23 21:25:19
スズキの車はいいですね~!
アルトワークスに興味があり、発売時に試乗しました。
回すと楽しい車ですが、衝突安全性が気になります。
シートが高いので違和感がありましたね。

スイスポはパワーがあって安いので魅力的ですよ。
返信する

コメントを投稿