ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

一人旅はいつに

2020-04-25 19:26:01 | バイク・車

 

新しいN-boxに乗り換えて、既に1年半。

購入後、一度も車中泊の旅はできていません。

 

納車されてまもなく、長男の通勤車に貸し出しました。

故障していた「VIVIO RS-R」の修理に手間取り、仕上がったのが12月中旬。

寒い時期の車中泊は避けることにし、春に出かけるつもりでいました。

 

車内を広く使いたいので、旧N-boxに使ったルーフボックスを再利用します。

蓋の開閉をサポートするダンパーがヘタってきて、手で持たないと閉まってしまう状態です。

ガレージに吊るしていたルーフボックスを下ろし、ダンパーを外します。

スカスカの状態ではなく、手で縮めるには相当の力が要ります。

代理店からダンパーの調達ができないため、息子に代用できるダンパーを探してもらいます。

 

ダンパーの長さ、強さ、太さなどの制約が厳しく、使える製品は見つかりませんでした。

使い勝手は悪いですが、木材2本で支える方法で我慢することにします。

 

新旧N-boxは取付け位置の形状が同じだったので、これまでのルーフキャリアが使えました。

ルーフボックスをガラスコーティングして、ルーフキャリアに取り付けました。

 

試走すると、サスペンションがこれまでよりも柔らかく、コーナーでは少し不安を感じます。

重くないルーフボックスですが、タイヤから路面の不快なザラザラ感が伝わってきます。

旅では長時間運転するので、このままでは楽しいドライブにはならないでしょう。

ルーフキャリアの取付け位置を見直すことで、解消すればいいのですが・・・

 

今はコロナ感染拡大防止のための外出自粛の時期です。

夏野菜を植えたので、暑くなると毎日の水やりが必要となってきます。

当分の間は、泊りがけの旅はできそうもありません。(泣)

 

全国各地を巡っている夢でもみて、我慢することにします。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2020-04-26 13:10:42
本当にねぇ今は我慢ですね
旅本とか見て気持だけでもワクワクしましょう
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2020-04-29 22:51:33
あれこれと準備している時も旅の一部なのかもしれませんね。
ルーフボックスの取付けに時間が掛かりましたが、楽しかったですね。
ボックスを載せると夏の暑さが緩和するので、このまま夏を過ごすことにします。

「にっぽんクルマ旅」という観光ガイドと地図が合体した本を4冊買いました。
言われるように、色んなコースを考えながら楽しむことにします。

返信する

コメントを投稿