ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

寒波に備えて

2023-01-24 23:50:48 | 日頃のできごと

 

今日は夕方から強風が吹いて、高層住宅の傍を歩くと飛ばされそうだった。

今晩から雪が降り、明朝は雪が積もっている可能性があるらしい。

 

雪が積もっていたら外出は控えるつもりなので、大きな影響はなさそう。

ただ、氷点下で水道管が凍ってしまったり、配管が破裂することもあるという。

 

大丈夫だと思うが、念のために凍結防止策を施すことにする。

戸外にある庭用散水栓2ヵ所と洗濯機用の立水栓の3カ所だ。

 

立水栓に保管していた断熱・遮音材を巻き、上部の蛇口にはバスタオルを巻いた。

TVの情報番組で、「巻いた布は雨に濡れると凍ってしまうので、ナイロン袋と段ボール箱を被せると万全」とのことで、家人が措置してくれた。

 

息子の話では、高速道路が通行止めになっているそうだ。

関空連絡橋も強風で通行止めらしい。

和歌山県からの帰り道は雪による渋滞が始まっていたし、京奈和道では雪で走行不能の車両が路肩に放置されていたそうだ。

列車も10本ほどが立ち往生だという報道もある。

 

大阪に住んでいると、雪の中を移動したり車を走らした経験者は多くないと思う。

明朝に積雪や凍結があっても、転倒や交通トラブルなどがないことを願っている。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2023-01-25 06:57:47
完璧ですね、備えあれば憂いなしですもんね。
ここまでの寒波は珍しいですよね。
でも数年前も積雪がありましたよね、雪かきしましたよ。道路は大渋滞で交通機関が大変なことになりましたね。
今回は天気予報が早めから大寒波の注意をしてくれてたので良かったですよね。
返信する
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2023-01-26 22:04:27
水道管が破裂した経験は、これまで一度だけ。
今回は凍結することはないと思いながら作業してました。
早朝5時に目覚めたら、雪は全くなくて笑ってしまいましたよ。

台風の時、古くなった親父の家を守るために事前の作業をしていましたね。
台風が逸れて、全く意味がなくても満足でした。
やらなくて不安な思いをするより、ずっといいですからね。
返信する

コメントを投稿