ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

雨でもウォーキング

2021-04-29 20:59:07 | アウトドア・スポーツ

 

昨日から雨が続いています。

天気予報では夜まで雨が降るそうです。

 

昨日は糖尿病の診察日でしたが、悪かった数値が劇的に改善されてきているとのこと。

投薬治療に加えて、食事の改善やウォーキングの継続が効果を高めているそうです。

通常値にはまだまだですが、涙が出そうなほど嬉しかったです。

普通に食事ができることの有り難さが分かった1カ月でした。

 

気を良くして「激しい雨でも負けないぞ」という気持ちが湧いてきます。

ゴルフ用に買った雨カッパに、長靴を履いて出発します。

大泉緑地公園内を一周し、家庭菜園を覗いてから帰るつもりです。

 

家から公園まで歩いても、人と出合うことがありません。

公園内に入っても人がいる気配がありません。

マスクを着けずに堂々と歩けます。

静まり返った中を、雨音を聞きながら歩くのも悪くありませんね。

 

初めて履く長靴は大きくて歩きにくいですが、雨カッパが良いので気持ち良く歩けます。

身体から発する湿気が雨具内に充満することはないからです。

以前、ウォーキングで安い雨具を着た時には、雨で濡れていないのに体はビショビショになったことがあります。

梅雨の時期になっても、快適に歩けたら嬉しいのですがね。

 

 メモフィラは終わりかな

公園の入口近くの花壇に花が植えられています。

ネモフィラの青や色とりどりの花が咲いていて、晴れていればもっと綺麗だったことでしょう。

 

お気に入りの橋からの景色に近づいてくると、猫が近寄って来て「ミャアミャア」と泣きます。

多分、いつもご飯をもらっている人が来なくて、お腹が空いているのでしょう。

他の場所でも、猫が寄ってきました。

猫に餌をあげる人を快く思っていませんでしたが、その方の気持ちが少し分かった気がします。

 

半周ほどしても誰にも出合いません。

こんなに雨が降っているのに公園に来るのは、変わり者に違いありません。

休憩したいけど、屋根のある場所がなく歩き続けます。

 

 さくら草の種類

かきつばた園に休憩場所があるので入っていきます。

花の数が徐々に少なくなっていましたが、最近は少しずつ増えてきたように感じます。

残念ながら、いまだにアヤメ、菖蒲、かきつばたの区別がつきません。

知らなくても、花の美しさが感じられたらええやん、と思うことに。

 

グルっと回ってから休憩していると、二羽の雀がやってきました。

あちこち飛び回っていて、一羽がすぐ目の前にとまりました。

こちらを見ているようで、チョッと嬉しかったですね。

 

 紅葉の新緑が美しい

今日は7,800歩と少なめですが、まるで貸し切りの公園でのウォーキングだったので満足でした。

 

 

(撮影:iPhone se)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻ウォーキング | トップ | 長靴が届きました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2021-04-30 00:34:54
この雨量では、さすがにヒロ爺はウォーキングしてないやろ~
と、こっそり考えてました
失礼しました~
ウォーキングしましたか!おそれいりました!笑
貸切公園、気持ちが良かったでしょうね
1ヶ月の成果がハッキリと出て良かったですね
Unknown (yuzu)
2021-04-30 07:47:43
hiroziiさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
雨降りとなると外に出るのも億劫に感じられるところ、
濡れてもよいカッパと長靴(!)で、こわいものなしですね。
お花も緑もいつもより活き活きと美しく見えるのは、
決して恵みの雨のためだけではないと思います。
検査結果が良好でとてもうれしいです。
どうかご自愛ください。
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2021-04-30 21:41:32
前日も雨でしたが、雨脚が弱くなった時間帯があったので傘だけで歩けました。
この日はずうっと降っていたので、完全防備で出掛けました。
これだと雨に全く濡れないので楽しく歩けますよ。

府営公園、丸ごと独り占め!
気持ちいいよ~、是非、雨中のウォーキングをお試しくださいね。
yuzuさんへ (ヒロ爺)
2021-04-30 21:44:02
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。
人間ドッグ当日に、ドクターから血液検査の結果による指導されたことが良かったです。
その翌日に専門クリニックに行き、真面目に食事やウォーキングに取り組んだことが功を奏していたのでしょう。

ウキウキ気分が残っていて、それが雨の楽しいウォーキングになったのでしょうね。
長い戦いになりそうですが、負けずに続けていきます。

コメントを投稿

アウトドア・スポーツ」カテゴリの最新記事