ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

左腕に注目~♪

2009-11-27 21:17:46 | 気になる話題
  

左腕に、時計がはまりました。
スカーゲンの薄型時計です。
お気に入りの時計なので、ニンマリです。

3ヶ月前に時計をなくしたままでした。
時刻を確認するだけなら、携帯電話の時計表示でことたります。
でも、長年の習慣は直らないものです。
40年間も左腕に時計をはめていたので、時計がないのに自然と左腕を見てしまいます。
やっぱり、時計が要りますね。


以前は実用性を重視していました。
時刻の狂いが少ないものがベストだと考えていました。
秒針が、時報とピッタリと合うと気持ちが良いものです。
最後に持った時計は、電子時計でした。

時計をなくして、今の生活がそんなに時間に縛られていないのがわかりました。
比較的ゆったりと仕事ができているようです。
朝の通勤でも、早めに家を出るので、1本や2本遅くなっても大丈夫です。
忙しくてバタバタすることはありますが、分刻みのスケジュールではありません。


あっしには、男性的な時計は似合いません。
華奢な腕なので、薄くて軽い時計が好みです。
アウトドア派が好みそうな分厚い時計は、つけたことがありません。

若い頃はゼンマイ式で、薄い時計が主流でした。
その後、振り子でゼンマイを巻く「自動巻時計」という分厚いのが流行りました。
それでも、薄い時計を使いたくて、手巻きのΩやDADOを長い間使っていました。
壊れても修理して使っていましたが、修理してもすぐ壊れるようになって使い続けるのを諦めました。


素材がチタンのものが出て軽くなりましたが、薄くてスッキリしたデザインのものが欲しくなりました。
ブランド商品には興味がありません。
安くて良い物をと探しますが、なかなか見つかりません。
諦めかけたころに、何気なく通った時計店で好みのものを見つけました。
スカーゲンの直売店でした。


デンマークのメーカーですが、1万円半ばの値札が付いています。
「これエエやん!」としばらく見入ってました。
17年前にできた新生のメーカーですが、シンプルなデザインと薄さで業績を伸ばしているそうです。
デザインが気に入った商品が何点かありました。

3点を腕に付けてみます。
陳列でみるのと腕にはめるとでは、随分と印象が変わります。
一番気に入ってたものは、付けてみるとあまり良くありません。
洋服と一緒で、試着が必要なんですね。

大きさは直径30mm、厚さたったの6mm、ケース素材がチタンで重さは45gしかありません。
仕上げも良いし、細い腕にもピッタリです。

  

      


スーツに合うデザインです。
紳士的なあっしにピッタリな時計だと思いませんか?

遊び用の時計も欲しくなってきました。
スカーゲンなら、すぐに買えそうですけど・・・

時計に凝っている男性が多いように聞きます。
なんとなく分かるような気がしてきました。
あっ、危険 キケン!!