憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

とりあえず終了

2022年05月16日 05時47分44秒 | イベント

5/16(月)   8℃    晴れ☀️

 おはようございます。
 週はじめの月曜日、ちょっと肌寒い朝になっています。

 さて、みなさんの週末はいかがでしたでしょうか?充実してましたでしょうか?遠出が自粛傾向にあるみたいで、牧場🐄🐄とか交流体験センターとか、あまりお金をかけないでものんびりできる場所で過ごされていた方が多かったようです。
 釣り堀も、必要以上に釣りさえしなければそこそこの時間潰しも出来ますし、焼きたてのマス等の塩焼きも🐟️🔥食べられるので家族サービスには最適なようで賑わっていました。
 いつ行っても楽しめる場所ばかりなので、今週末もお出かけ先の目的地の一つとしてご検討ください🙏。

 私の週末、予定どおり田植え。予定どおり終了することが出来ました👏👏👏。2月、正確に言えば昨年の年末からですが、天気の良い日にトラクター🚜で田んぼの粗耕起し始めて昨日の田植え終了まで、いつもなら、気忙しく連休中に終えようとイライラ⚡⚡齷齪して作業するんですが、今年は家庭内で色々ありまして、農作業が繰り下げ作業となりましたけど、例年よりものんびり作業できて気持ちに余裕が有ったし、疲れも半減した感があります。
 段取りだけは早目にしておいてマイペースで農作業。年々体力落ちてくるのでこのペース続けられたらなぁって一晩寝て気分スッキリの今朝思ってます。
 天気に恵まれたので日延しなくても良かったし、1回だったかな雨が降ったの、適度なお休みにもなったので良かったんでしょうね。
 離農しよう、農地を売るか貸すか、転用するか色々悩んでますがとりあえずは再考することにして、今年中に廃農することは見送ることにしました。これから先、この繰り返しになるのかなぁ😅😢。


 今日は「旅の日」です。

 松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日が1689年3月27日を太陽暦でみると5月16日にあたることにちなんで、1988(昭和63年)に日本旅のペンクラブが制定しています。
 ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅とは何かという思索を込めて問いかける日だそうで、今の時代だからこそ気兼ね無く旅ができた時代が懐かしく思えます。みなさんの旅のエピソードや思い出に残る旅先をコメントしていただけたら嬉しいです😂。やっぱ、消防の慰労親睦旅行のエピソード、思い出すなぁ😁。


 もう一つが「性交禁忌の日」だそうです。

 江戸時代には5月16日の夜は性交禁忌の日とされていたんだそうです。江戸時代の艶本、現代風に言えばエロ本とでも言うんでしょうね、「艶話枕筥(つやばなしまくらばこ)」と言う冊子に書かれた内容が拡がったものと考えられる俗信。禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われていたそうです。

 今夜は満月🌕️。

 早く寝ましょう✨😴😪💤💤


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとのこと | トップ | ノロリノロリ、ストップモー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事