憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

自然いっぱい

2014年06月09日 07時30分19秒 | ホタル情報
6/9(月) 20℃ /




今朝の田んぼ回り、モリアオガエルの卵が泡玉の中からこぼれ落ち孵化し始めました。
畦道にはイモリがゆっくりゆっくりスローモーションのように歩いてました。

モリアオガエルの親を探したんですが、分からなかったですね~。



今日は「ドナルドダックの誕生日」

1934(昭和9)年、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『かしこいメンドリ』でドナルドダックが初登場しました。
アニメのTV番組とか雑誌・ポスターでは勿論見たことありますけど、ランドには行ったこと無いので、実物は見たこと無し。余り関心ないからいつ会えるかは未定。どこが、何がいいんでしょうね?私には解らない分野です。


もう一つ、「ネッシーの日」

1933(昭和8)年、イギリス・スコットランドのネス湖に巨大な怪獣が棲むという記事が写真とともに新聞に掲載された日です。
あの写真を雑誌で見ましたが、夢を追い続けたい人にとっては実在して欲しいし、捏造しているのなら悲しいし、地球上の未知の動植物はまだまだどこかに居そうな気がします。

梅雨入りしました。気象情報には充分気をつけましょう。


こちらもまだ未確認ですが、ヘイケボタルが1匹だけ見れたとの情報が飛び込んできました。感動して頂けるだけのホタルの飛翔が観賞できるとイイナ。


ああ、忘れるところだった。

明日は水内川の鮎友釣り解禁の日でした。太公望お待ちかねの一日ですね。私も川にどっぷり一日したいな~。釣果情報を集めておきますね。お楽しみに。

今週もよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ | トップ | 見たぞ~、今年初のヘイケボタル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル情報」カテゴリの最新記事