憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

見たぞ~、今年初のヘイケボタル

2014年06月10日 05時52分30秒 | イベント


6/10(火)

おはようございます。

ホタル目撃情報が寄せられて半信半疑、とある場所に行ってきました。
時間が遅いこともあって、もうダメだろうなぁなんて思いながらポイントに到着。
辺りは真っ暗。ガセネタ?と疑いつつも辺りを見渡すと目が馴れた頃にようやく1匹のホタルが近寄って来ました。その距離数十センチ。あわや手が届く距離。
「見つけてくれてありがとう」か、「ボケ!捕まるもんか」のどちらか言われたような感じ。瞬時の事だったので写真はボケボケ状態。
ご勘弁くださいね。
とりあえず、アップしました。毎夜毎夜さ迷いながらおすすめポイントを探してみますのでお楽しみに~。


今日から明日、市内中心部で開催される研修会に参加していますけど、釣りの釣果情報とホタルの飛翔情報は仕入れておこうと思います。ご期待くださいね。
鮎友釣りの解禁日の今日、やっぱり川に出たかったな~。


今日は「時の記念日」です。

1920年(大正9年)に生活改善同盟会が制定したもので、その由来は「日本書記」に671年の4月25日(グレゴリウス暦の置閏法を敷衍して適用すると671年6月10日にあたる)に漏刻と呼ばれる水時計を新しい台に置き、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記述されていることを記念して制定されました。
『時は金なり』ムダな時間も時には必要ですから、時にはのんびりとした時間過ごしたいですね。



でわ、行ってらっしゃい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然いっぱい | トップ | 水内川の鮎友釣り解禁日の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事