憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

朝霧、🐆

2023年04月17日 05時18分14秒 | 自然・アウトドア

4/17(月) 5℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 土日、天気に左右されての農作業となりました。土曜日は全くダメとなる雨☔。日曜日は晴れるだろうとくの予報でしたので肥料散布や除草作業の支度をしていると、ナナナナンと大粒の雨ならぬ雹。
 いきなり空が真っ暗になったかと思ったら白い5ミリ~1センチ程の雹が降り始めて地面に当たって跳ね返っていました。もちろん、当たると痛いと思い、庭木の下に回避して数分間自然現象をボーッと見てました😅。テレビニュースで見ることはあっても実際に見る事ってなかなか無いので私の記憶にも無かったみたいです。その後は雨が降ったり止んだりの繰り返し。
 なかなか1人作業では捗りません😖。


 そうそう😃💡、書き込み出来なかったと言われてた方からショートメールがあり、日曜日に来られようとされたんですが、私が下見した時がこんな感じ。
 わかるかなぁ~❔

 

タケノコの先が数センチ出てるのわかりますか?季節外れにタケノコ堀りをする芸能人がオンエアーされる番組のイメージ位の頭出し。こんな感じが5本くらいは見つけました。まだ早かったのかと思いきや、身内に先を越した奴が居て、知人に一輪車数杯分を掘って渡したとのこと。比較的近場の裏山に生えていない原因が判りました😠。
 山の所有者は私なのに勝手に相談無しにやった行為、反省して欲しいものです😖。
 今週末は大丈夫そうだと思います、お楽しみに。


 今日は「恐竜の日」だそうです。

 大正12年(今から100年前)、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日として制定されたみたいです。
 その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し恐竜研究の始まりとなったそうです。


 それから「ハローワークの日,職安記念日」だそうで、昭和22年(1947年)の今日、職業紹介所の名称を「公共職業安定所」と改めた日だそうです。
 現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれ、職業紹介・職業指導・雇用保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設となっています。
 仕事をするのがイヤでなければ自身の健康にも関わるので働けるだけ働きたいと思ってはいますがどうなることやら😅😖。
 手に技術持ってないからなぁ~💧、早目にヘルプしておこうかなぁ~💡。


 今週も宜しくお願いします🙇⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョキ | トップ | ムカデ🐛ではない😅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事