憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

桜まつり

2024年04月04日 05時18分34秒 | イベント

4/4(木)  10℃   曇り☁️

おはようございます。🌸

 雨上がりの朝、日中は20℃を越える4月下旬頃の気温になるそうです。少し肌寒く感じてますし、微熱でオデコに熱をおびてるようなのでもしかしたら風邪ひいちゃったのかもしれません。

 季節の変わり目は油断大敵。ムリせずにのんびりマイペースてやりましょう😄。


 一昨日になるのかな?湯来出張所の所長さんから出張所前の2つの桜の開花情報データを送っていただきました👏。
 1本は公衆トイレ横にあるソメイヨシノ。樹齢40~50年は経っていると思われる老木。時々、折れた枝が路上に落ちてていることがありましたので、真下への駐車はやめておきましょう。
 2本目は湯来出張所の敷地内にあるしだれ桜。合併10周年を記念しての記念樹として植えたもので、私が湯来出張所に居た時に準備は私がして、湯来地域の代表者に植えて頂いたもので、新聞にも取り上げられました。
 昨年、現出張所所長が枝切りを庭師に依頼して成形してもらえたので見違えるような姿に生まれ変わっています。

 

 今が見頃、最盛期。皆さんのお越しをお待ちしております。湯の山温泉しだれ桜も只今満開。ライトアップもされてますのでお早めにお越しください。


 今日は「トランスジェンダーの日」です。

 平成11年2月(1999年)に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定されました。
 トランスジェンダーとは自分の身体の(解剖学的な)性別やそれに属する社会的、文化的性別に対して強い違和感や不快感を感じている人達の総称。「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日のこと。
 人それぞれに違った思考があっても良いと思うんです。ただ、いくら多様化しても差別だけはしないで欲しいと願う私です。
 個人の尊厳重視でお願いします🙇⤵️。


 今週末に開催される五日市商工会主催の桜まつりチラシが新聞に折り込みされてました。本当は湯来や湯の山温泉で桜祭りが開催される話題を提供出来ればと考えていただけにちょっとだけ残念。
 湯来温泉の河鹿荘が閉館されてるとの未確認情報が入り、こちらは大きく残念な気持ちになっています。時間作って女将さんと語れあえたら良いなぁ、残念😖。


 台湾でも大きな地震が発生し至る所に被害が発生して居るようです。万が一を想定した行動をとるように心がけましょう。


 何故か眠気のする朝。スローなマイペースな行動を心がけようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの花 | トップ | 朝霧が雲海に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事