憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

明日、秋祭り

2019年10月18日 05時12分25秒 | イベント
10/18(金)13℃   曇り☁️   ☁️ → 🌂

 おはようございます。
 今週は月曜日がお休みだったこともあり、もう金曜日?みたいな感覚です。土曜日の天気が下り坂だとの予報でしたので、仕事の事や夜の秋祭り奉納神楽等の準備がどうなることかと思いましたが、予定より早く天気が変わっていますので案外予定していた通りの事ができそうです。

 秋祭りについてウィキペディアで調べてみると「秋祭り(あきまつり)とは秋に行われる祭りの総称である。主に農村地帯において収穫を感謝する祭りである。2月の祈年祭を春祭り、11月の新嘗祭を秋祭りとする場合もある。」とのこと。春祭りなんて我が家の地域には習慣が無いし、全くもって身近に感じたことが無いんですが、せめてあるとしたらお雛様のお祭りくらいでしょうか?
 地域によって、秋祭りの実施される日が異なるようで、湯来でも今週末と所と来週の所とがあります。
 ですので、神楽団を他の地域から雇って実施される秋祭り奉納神楽は来週も観賞できることもあります。また、水内神楽団のように、秋祭り会場となる場所(神社)が毎年交互に変更となる所もありますし、神楽から農村文化を勉強してみたくなる学生さんもいるとか。
 私は難しい話はダメ😢🆖⤵️ニガテなので、神楽を観て感動、美味しい屋台料理を食べて感動できたらそれだけで大満足。幼なじみや疎遠の方々との話ができれば最高かなぁ😅。
 街中でタダ、無料で上演されているのとはちょっと違う、楽しい神楽を御鑑賞ください。
 今年もまた、宮崎県からの神楽観賞者はいらっしゃるのかな❔

 翌日の日曜日は湯来交流体験センターで「秋物語」と言うイベントが開催されます。(詳細は昨日の書き込みをご覧ください。)


 この書き込みをご覧いただいている頃には雨が降り始めるかもしれません。今日は傘が必需品になると思いますので、お出掛けの予定のある方は傘をお忘れなくです。
 雨が降れば車のタイヤがスリップすることもありますからね、安全運転に心がけましょう。

 今週も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
 体調管理には十分気を付けて、楽しく充実した週末をお過ごしください。

 今週末のどこかで、農機具の清掃と完全撤収しておきたいなぁ、でわ、また来週~~。


 あっ、そうだ、明日午後5時から放送されるテレビ番組、西村キャンプ。まだ湯来に来られたことがない方は、面白い場所が紹介されるかも。キャンプの夜食に半どらとか割けるチーズに子持ちコンニャクに田舎寿司とかとか、キャンプの醍醐味は燃える炎🔥を囲んで食べて呑んで喋って、湯来には日本焚き火学会本部が在りますからこちらの活動もご覧ください。でわ、本当にまた来週~✌️。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭り、キャンプ~、秋物語 | トップ | 常日頃の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事