憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

1ヶ月後

2021年03月01日 06時00分34秒 | 自然・アウトドア
3/1(月)   2℃    晴れ☀

 おはようございます。
 今日から弥生3月のスタートです。今朝の気温は2℃。心なしか寒さが緩んだような気がしますが、気のせいでしょうか?
 後、1ヶ月もすれば冒頭のような垂れ桜やカタクリの花も見れるようになると思います。
 水温む春、コロナ禍も下げ止まり傾向にはありますが、「移されない、移さない」をモットーにみんなが感染防止の対策を徹底して、この難局を乗りきりたいですね。


 さて、弥生3月。令和2年度も残すところ1ヶ月、やり残しが無いように、仕事も私事もガンバる事を宣言しておこうかと思いますが、後は気力と体力。
 私の場合、気が緩むと風邪をひいたり、凡ミスしたりします。気をつけなくっちゃ。😅


 今朝の新聞記事で見たんですが、琵琶湖マラソンで2時間4分56秒と言うとてつもない大記録が出たんですねー。👏👏👏
 昔々、その昔。中学2年生の時に、町内駅伝で区間賞をもらったことがあったんですが、スポーツ係で貰った賞はこれ一つのみ。スラーッとした体型、今は見る影もなくお腹はダボダボ。走れと言われたら気持ちだけ走ってる感じで、直ぐに息切れ間違いなし。
 適度な運動が必要だとは思ってるんですけど、鈍った身体、なんとかなら無いものでしょうかねー。昨日、久しぶりに農作業で汗びっしょり👕💦、この繰り返しが痩せるに繋がるのかな?
 当分の間週末農業することになるので、少しは痩せたいなぁ。
 痩せたーい😅。


 今日から「春季全国火災予防運動」が始まります。

 昭和25年(1950年)から、3月1日~7日までの1週間、全国的に展開している運動で、火災の起こりやすい春と秋の2回行われています。
 私が消防団員だった頃には、巡回や現場訓練を何度もしてましたが、最近てはコロナ禍に事掛けて訓練がされてないように聞いてますが、不測の事態を考えると、コロナ感染に万全を期して訓練しておかないと、財産の消失とか人命まで脅かされますから、訓練をやらない選択肢よりもどうやったら出来るかを考えるべきでは無いかと思いますが皆さんはどう思われますか?


 今日、日中は温かくなりそうです。空気が乾燥しています。
 火の元の管理には十分に気をつけましょう🙆。
 今週もお出かけ先情報を集めたいと思っています。
 (日記だけじゃ地域の情報発信にならないですからね😢)


 そうそう😃💡、昨日、ウグイスが変な声で鳴いてました。まだホーホケキョとは鳴けておらず、どこにでも居そうな鳥の鳴き声みたいな感じですけど、声の主はウグイスさんに間違いなし。今日からテンプレートを変更してみました。
 春らすきなったかなあー💡。
 今週も宜しくお願いします🙇⤵

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中は雨、でも・・・、あの... | トップ | 早いもので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事