憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

招かざる珍客

2019年10月03日 05時12分24秒 | イベント

10/3(木) 19℃    小雨🌂 → 曇り☁️

 おはようございます。
 昨夜から出されている大雨注意報、何事もなく穏やかな朝を湯来では迎えていますが、皆様の地域はいかがでしょうか?
 四国中央付近では、真っ赤になった降水量のグラフになっている処があり、気の抜けない時間を過ごされているようです。
 台風18号は日本列島の北を北上したのでホッと胸を撫で下ろす反面、秋雨全線を刺激して集中豪雨の場所も。
 その代わり、雨が上がったて晴天になったら、遥か彼方まで見渡せる登山がオススメです。
 奇しくも今日は「登山の日」。
 1991年に日本アルパインガイド協会が「と(10)ざん(3)」の語呂合わせで制定されました。
 こちらは広島市佐伯区湯来出張所近く、石ヶ谷峡入口から見上げた山から南側下界を見下ろした写真です。

 知り合いからの情報だと、ここに登るまでに使っているロープが新しく更新されてるとのこと。最近、とんと運動不足の私ですから、この場所まで登れるかどうか😱。
 ロープが更新されてもとても危険な山であることに変わりはないので、ちゃんとしたガイドの案内で安全に登って欲しいものです。湯の山温泉まではアップダウンの繰り返しで6時間、ゆっくりで7時間。
 途中リタイア出来ませんから、登られる方は覚悟を持っての登山をお願いします🙇⤵️。


 消費税改訂から今日で3日、まだ消費税の改訂を実感するような買い物をしていないので実感が沸かないんですが、計算すると2%以上の額になっている便乗上乗せ改訂されてるものもあり、気になって気になって仕方ありません。
 湯の山温泉館の入浴料も改訂されてますので参考迄にご覧ください。




 それから、少し先の情報ですが、浅野氏広島城入城400年関連事業で、湯の山温泉湯治場まつりが10月14日に予定されてますので、ぜひ予定に追加していただけたらと思います。





いつもは閉めてある旧湯治場が開けられる他、カーブ選手が毎年1月に参拝するようになったきっかけの"猿股"もいていただけます。
 温泉湯治場が国宝、重要有形民俗文化財ですからねー。冷泉ですが効能バッチリの泉質をご堪能ください。


 空元気も元気のうち、今日も元気に、充実した一日を過ごしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり田舎体験 | トップ | 早くなっていく日没 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事