憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

NHK

2012年08月21日 07時11分22秒 | お知らせ
8/21(火)21℃      

 おはようございます。

 気になっていたセミの鳴き声もミーンミーン・シャーシャーシャーから違う鳴き声も混ざるようになり、各日に夏終わりモードになってきています。

 宿題早く済ませましょうね~
 残り数日で、楽しい今年の夏休みの思い出を作りましょうね~


 夜10時。夏の星座がキレイにきらめいてます。最近眼の調子がまだ悪いので”ボヤ~”っと(誰です?「生まれつき・・・・」なんて言うの、放っといてください。)しているんですけど、眼が慣れてくるとかなりの数の星座が観察できて最高です。特に、月明かりの無い今が観察には持って来いで、チョイと工夫すれば星空観察中にも出来ちゃうかも。
 そうこうしていると、身体も少し冷えてきて寝つきも良くなり、一石二丁・三丁かも。お試しあれ。



 今日は「献血記念日」です。

 1964年(昭和39年)の今日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定されました。最近では、通常の200ml・400ml・成分献血に加え、特定の患者さんと血液の型が一致した場合に、個別要請がされるようなシステムもあり、前回の献血時にこの個別献血への登録も済ませておきました。
 身体の中を巡る血液。健康管理のバロメーターにもなりますし、富裕層で無い私のホンノささやかな社会奉仕。皆さんも、今日あたり時間と健康に自信があれば献血ルームに立ち寄ってみてはいかがでしょうか???
 初めは痛いし怖いと思いますが、慣れるとな~んともありません。日頃刺激のない方はイイ刺激かも。それに、限度はありますが、お菓子と飲み物が結構食べられますよ
 私も、今週中に行ける日を検討しておこうと思ってます。


 今日は、湯来で最近話題になっている場所のTV取材が行われるそうです。9月中旬のオンエアー予定で収録されるみたいですけど、焚火学会や広島蝶鮫・案山子など話題満載。TV番組と言うことですが、聞く所によるとこれが全国放送されるテレビ番組らしく、ゲストは俳優の永島敏行さん。1977年に制作された映画「ドカベン」がデビュー作で、1970年代には青春映画ブームの代名詞的な存在になっておられます。戦争映画にも名脇役として多くの出演をされてます。1993年に秋田県横手市(旧十文字町)で初めて稲作を体験され、2005年には有限会社を設立し代表取締役に就任。現在、NHK総合情報番組「産地発!たべもの一直線」で司会を担当していらっしゃいます。
 詳しい撮影時間などはわかりませんけど、おらが田舎に有名タレントさんがお見えになりますので、撮影風景を見に来られてはいかがでしょう?

 お待ちしております。


 相変わらず暑い日中が続いています。体調管理には充分気をつけましょうね。
 老体にムチ打ち、今日も一日頑張るぞー、オー。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天にも昇る | トップ | 湯来に伝わる民話「やあ山爺... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2012-08-23 11:37:29
蝶鮫さんにも取材があったそうですね~
どちらかが、9月17日とどこかの金曜日との情報がありました。
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事