憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

「マナー」って

2008年08月12日 08時05分06秒 | 雑談
8/12(火)23℃


 おはようございます。
 今週は毎日暑い日が続きますね。

 今朝のラジオでは、マナーについて面白いというか、気になることを言っていたので「マナー」について調べてみました。
 ネットで調べてみると、ざっと25万3千件。ビジネス・慶弔・作法・・・・、色々な方々が、色々な切り口でコメントを書かれていました。

 自分の中でのマナーは、「人に迷惑をかけない。不快な気持ちにさせない。」が基本で、幼い頃に習った「道徳(チョッと古すぎかも)」が身に沁みこんでいるような気がします。ですから、人が座ったり歩いたりする場所では唾や痰を吐くことはしないように心がけています。
 ラジオの番組内では、新幹線やバスなどの公共の場での携帯電話のマナーについて言われてましたが、中には、「商談電話がいつ入るか分からないので、マナーモードにはしない」と投稿されてる方があり、「それって、自分勝手じゃない?、バイブモードもあるし・・・・。」と、言われてました。
 自分の判断も大切でしょうが、周りの人のための気遣いを忘れないようにしたいものです。

 皆さんの、「マナー」についてのお考えをお聞かせください。


 湯来の早朝は、少しだけ涼しく感じれるようになりました。窓を開けて薄着して転寝をしてしまうと寝冷えをしてしまうんじゃないかと思ってしまうくらいの、温度になっています。短時間の睡眠でも、「ぐっすり眠れる(蓄積した疲労か?それとも加齢によるものなのかは不明です)」
 今、夏の星座がとてもよく見えていますので、アウトドアに関心のある方は、湯来の公園などでキャンプを親子水入らずでして見るのもいいかも知れません。

 ン十年前の夏。水中眼鏡を持って川通いをしたあの頃が懐かしいなぁ。
 最近、川の事故も増えてきているようなのでお気をつけください。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休みと帰省 | トップ | 湯来の見どころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事