憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

見頃です

2016年06月27日 07時17分39秒 | イベント


6/27(月)21℃ 晴れ ホタル飛翔数 いっぱい


おはようございます。

昨日のホタルまつり、賑わってましたね。出店もたくさんあって迷うほど、私は珍しい物を求めて探し回り、上多田でカフェをしている佐藤さんがやってる店のドリンクを頂きました。パプリカが入ったスムージーとでも言うのかな?初めての味でしたけど美味しく頂きました。
その他にもあれやこれやを買い求めて帰宅。夜は恒例のゆき商店さんが作っている巻き寿司や角寿司を食べさせて頂きました。


今、ホタルの飛翔状況は二重丸、まさに見頃です。因みに、素手で簡単に10匹が捕獲できる位ですからお分かりいただけるかなぁ? 冒頭の写真は庭先のもみじの盆栽に止まっているホタルと、湯来温泉の河鹿荘前の見頃のアジサイ。
今日は夕方からまたまた雨。雨に濡れたアジサイは風情があって綺麗ではありますけど、降ればホタルが飛ばないので困ったものです。降らなければホタル見学オススメです。


今日は「奇跡の人の日」だそうです。

アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれました。
雨が最近多いので、少しの間、雨が降らないという奇跡は起きないかなぁ。
傘をお忘れなく。


今週もよろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はどうかな? | トップ | シーズン限定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の蛍 (もりこ)
2016-07-18 17:08:25
お久しぶりです。
今年も湯来町のホタルを見に行きましたよ。
ホタル祭りの日の夜に、昨年教えていただいた穴坊に参りました。
ホタルもたくさん、人もたくさんでした。もうそろそろ終わりですかね。
昨年は、ホタルを見たことがないと言う息子の彼女(イギリス人)と、大病と闘っていた息子がホタルを見たいと言うので、何としてでも行こうと思い、絶好ポイントを教えてもらい感動しましたが、今年は昨年よりもっとホタルの数が多くて、また今年も行けたことに昨年以上に感動しました☆
来年もまた楽しみにしています。
来年もまた湯来町のホタルを見ることが出来るよう、
返信する
感謝 (管理人)
2016-07-25 08:29:35
今年もまた、ご覧いただけたこと、わざわざおこしいたたげたこと感謝です。
一人でも多くの方に、自然繁殖しているホタルの飛翔を楽しんでみていただきたい、纏まって見れることの感動を共有したいと思い、できる限り手をかけないで、一番の影響の出る冬場の公共事業の汚泥水の放水禁止を、これからも訴え続けてみたいと思います。

来年も、再来年もその翌年も、ご覧いただける環境整備に取り組んでいこうと思います。
書き込みありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事