憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

2024年05月30日 05時33分54秒 | 自然・アウトドア



5/30(木) 10℃  晴れ☀️

 おはようございます。
 台風1号の動向が気にはなりますが、どこ吹く風、空は快晴の朝になりました。
 朝一番のニュースで飛び込んで来たのは北の国が弾道ミサイルを発射した、既に落下したとの情報でした。いつもこうした臨時情報が流れる度に初動期の遅さを感じるんです。単に情報を発信するだけでなく、方法は色々あろうかとは思いますが、今の時代の技術だと打ち落とす撃沈するか、電磁波照射で自爆させるとか、何等かの方法を取るべきだとは思うんですけどね、この国の妹は汚物を風船🎈にくくりつけて飛ばして、隣国に大迷惑をかけてるとのこと。道徳心無いのか、子どもの育て方を親が間違ってたのか、昭和の私からすれば“親の顔がみたい“と言いたいですね。
 湯来でもですが、道路上にけっこうなゴミが散乱しているのを見かけます😖。コンビニで買って食べた弁当やジュースのペットボトル等を入れた袋を投げ捨ててるみたいで、買って食べたのであれば買ったコンビニのゴミ箱とか、次に立ち寄るコンビニのゴミ箱に捨てれば良いだけなのに、と思ってます。

 今日は5月30日、「ゴミゼロの日,環境美化の日」。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せで制定されてますが、環境美化、ゴミを拾う側の気持ちを考えていただき、買ったコンビニのゴミ箱へ返す行動をお願いできたら、拾う手間も要らないし、きれいな街並みがキープできると思うんですけどね。
 ホタルの飛翔環境や色々な生物の生息環境の保全、手付かずの自然を維持していきたいです。
 今朝の写真は我が家の田んぼ法面に産み付けられているモリアオガエルの卵です。
 良く観ていただくと白い卵が確認できる写真が有ります。泡玉の中で卵が孵化したおたまじゃくしが水面に落下するんです。今年は泡の色が違うような気がします。原因はわかりません。
 詳しい博士がおられましたらお教えください。


 今日もまた暑い1日になりそうです。室内にいても熱中症になるそうですから、熱中症対策をしっかりしておきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝優勝🏆️ 広島ドラゴンフラ... | トップ | 湯の山温泉へGO🚐🚶‍♂️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事