憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

幸福の七ヶ条

2018年03月08日 06時33分52秒 | お知らせ

3/8(木)6℃雨  ☔

 おはようございます。
 草木に優しい雨が降ってます。
 昨日は、まだ出来ていなかった田んぼの2回目の粗起こしを済ませる事ができ、いつもの年より早目に田植えをしようとしている予定に近づける事ができました。
 まだ畔草刈りとか、土の畔を附けなきゃいけないんですけど、とりあえず流れに添って動けていることに一安心です。

 車のタイヤを交換したり、やらなきゃいけないこと沢山。貧乏暇なしかなぁ?貧乏神が宿ってるのかなぁ😅
 そうそう、今朝のラジオで水木しげるさんの座右の銘?とも言える格言を紹介されてましたので雑学として紹介しておきます。
 みなさんなら、どの条項が一番かな?私は第1条。6条も良いかなぁ?😪💤💤

 幸福の七ヶ条
 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
 第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
 第四条 好きの力を信じる。
 第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
 第六条 怠け者になりなさい。
 第七条 目に見えない世界を信じる。

 水木しげるさんはあの妖怪漫画を書いた人です。ゲゲゲの鬼太郎とか悪魔くんとかご存知ですよね。鳥取県境港には水木しげるロードがあって、鬼太郎や鼠男等のキャラクターが街の賑わいに一役買ってます。
 水木さんは幸福な人、不幸な人を観察して幸福になるにはどうすればいいか伝える幸福観察学会を設立されています。(3年前にお亡くなりになっているので「いました」が正しいのかも知れませんが・・・、取り消されてはいないのでこの表現にしておきました。)
 会員は水木しげるさん本人のみで、増やす予定は無かったとのこと。私には貧乏神が憑依しているみたいなので会員になれたんじゃないかなぁ?
 除霊の仕方がわかんない😭💦💦、陰陽師?祈祷師?霊媒師?😱
 第7条が気になるなぁ😅


 今日も元気に頑張りましょう~✴

 充実した一日にしたいなぁ、頑張る💪☺

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッパラパ〰 | トップ | サンキュー😆💕✨ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事