憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

秋、本番❗

2022年10月24日 05時31分18秒 | 自然・アウトドア

10/24(月)   8℃   晴れ☀️

 おはようございます。
 少し肌寒い朝ですが、湯来の朝はとても過ごしやすい気温の朝になっています。


 週末、何をして過ごされましたか?土曜日に予定されていた森の巨人に会いに行こう企画の四本杉には無事会えましたでしょうか?テレビマンガの進撃の巨人ではないので、動き回ることはありませんが、私のお腹周りと同じく、威風堂々の形とサイズだったことと思います。
 この四本杉、倒伏防止のため、4本の幹をワイヤーで固定されてるんですが、設置されて長い年月が過ぎ去ってますし、最近の異常気象で緩んだり切れたりしてないかと気になっているんですが、行かれたスタッフから何の連絡も無いので一安心と言うことなんでしょうね。
 全国でも類を観ない巨木なので、今のままを後世に残せるようにしていただきたいものです🙏。


 私の週末、土曜日は仕事でしたので日曜日はのんびり。午前中は愛車2台を洗車したりメンテナンスしたり。いずれも愛着がある車なので時間を忘れて戯れてしまいました。
 午後は干し柿をもう少し作りたいと思い生柿採り。約100個を5連に吊るして湯通しして物干しに干しておきました。
 先行して干している柿は今のところカビもなく、鳥🐤や猿🐒の被害もなく、順調に乾いている様子です。
 まだ、柿の木に生柿が1000個以上残っているので、干し柿作りたいな、作ろうかな?と思われた方は、コメント欄に書き込みしていただければ今ならご協力できようかと思います。霜が降りると乾かしても腐りやすくなってしまいますので今月末までが限度だと思ってます。ご希望であればお早めにどうぞ😄。


 いよいよ10月も最後の週になりましたね。今週末はハロウィン🎃。種は確保できてるので、来年は巨大かぼちゃ作って自慢しちゃおっかなぁ~😜✌️。種は有っても種無しでなきゃ良いけど・・・。


 天高く馬肥ゆる秋。私も肥ゆる秋になってます。楽して痩せるダイエット🈲🍔⚠️方法をご存知の方は御指南いただけると嬉しいです。
 宜しくお願いします🙇⤵️。


 今日は「暗黒の木曜日」と言われている日です。

 1929年(昭和4年)10月24日の木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなっています。
  当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始め、10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出されました。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで一時的に値を戻しましたが、5日後には、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。
 今、円売りドル💰️買いが加速し1ドル150円を越えた時間も有ったようです。物価高騰に拍車をかけている円安ドル高、経済状況が悪化しないような対策が待たれます。因みに、今、あの愛車を海外に輸出したらどうなんでしょう?今のところ売る気は有りませんけどね😜。


 今週も宜しくお願いします🙇‍♀️⤵️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝霧に朝焼け | トップ | 今週末は母校の同窓会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・アウトドア」カテゴリの最新記事