憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

カラカラ

2011年11月24日 07時12分26秒 | 深層心理
11/24(木)3℃     

 おはようございます。

 カラカラと落ち葉が道路上を転げまわる朝の出勤時の光景です。
 色付きの悪い今年の紅葉も、昨日の雨と風で飛ばされてしまいました。今年の場合は特に色付きが悪く「見頃」マークがついていてもあくまでも”今年の見頃”のマークであって例年に比べてしまうと見劣りしていることは事実のようです。
 湯来・石ヶ谷峡の紅葉ですけど、昨日の雨風で完全に終わり。これからは川のせせらぎの音を雑音無しで聞き入れる頃になってきました。じっとして聞いていると心が安らぐから不思議です。


 もう、あと一ヶ月でですね。

 今年はどんなクリスマスになるんでしょうかね。
 いっぱいあるかな?
 時間が過ごせるかな?
 その前に、相手を探さなくっちゃ


 希望したプレゼントをいただく場合の心得

 ぶら下げておけば入るかもしれないと期待感もアップ。ただし、大きなは厳禁です。欲しいもののサイズよりもチョッとだけ大きくしておくと希望したものが届くようです。

 冒頭の写真、またまた、湯来温泉の上流に設置されたようで、今から何が欲しいのかをリクエストして廻るそうです。一ヵ月後には大きな袋を背負って”今から出発~”みたいな格好をお見せできるようになるんでしょうか?
 空の袋を背負っていたらオーダーチケットを書き込んで中に入れておくんですけど・・・・、私からのは財布の中身との相談になりそう。ご期待に添えそうも無いのでご勘弁を

 もう一つの新作の案山子(かかし)はこれ

 年末年始の「暴飲暴食の防止」でしょうか?皆さんは何だと思われますか?パッと見で感じられたことをお教えください。


 今日の心理テストはこちら。

 『あなたはデザイナーです。親しい友人からオリンピックの開会式で友人が着用するユニホームをデザインして欲しいと頼まれました。しかし、具体的なイメージが湧かないあなたは、世界各国のユニホームを参考にすることにしました。さて、あなたはどこの国を選びましたか?国の名前を思い浮かべてください。』


 この質問では「あなたの友人に対するイメージ」がわかるんです。国によって風習や文化が違いますよね。その国に住む人達のイメージは特徴だけを抜き出したものになりがちです。
 あなたは友だちに対するイメージをお国柄と結びつけて想像されてませんでしたか?ブラジルであれば「陽気な人」、イギリスであれば「紳士的な人」、アメリカであれば「自由な人」といった具合です。まれに、中国やベトナムなどを思い浮かべた方は、ハッキリとしたイメージが国のイメージと一体となっているんです。
 まさか、アフリカやアマゾンの裸族を思い浮かべた方はいらっしゃらないでしょうね。友人がどんな方なのか会って見たいです。


 今日も平穏無事な一日でありますように

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のイベント | トップ | 冷えひぇ~ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスイベント (neko)
2011-11-25 01:15:36
クリスマスに観に行くバレエ公演に向けて
「くるみ割り人形」を読んでいます
そのせいかパッと見、案山子が人形みたいで
動き出すんじゃないかと思いました
返信する

コメントを投稿

深層心理」カテゴリの最新記事