2/22(木) 6℃ 小雨🌂→曇り☁️
おはようございます。
睡眠の質が良くないんでしょうか?それとも他に要因があるんでしょうか?寝ても寝ても寝たり無い朝です。😪
今日は「猫😹の日」だそうです。
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が昭和62年(1987年)に制定しされました。
みなさんは因みに猫派ですか?それとも犬派ですか?
私がまだ小さい頃に猫も犬も飼っていましたのでどちらも嫌いではないんですが、どちらかと言うと猫になってしまいます。猫を選んだのはゴンチャンというアメショーが数年前まで十数年一緒に生活していたのが大きいような気がします。すごく気性が良くて、おおらかな性格てして、体を洗われるのが嫌いなくせに一緒にお風呂に入ってきて蓋の上で顔を見合ってたことが思い出せます。
犬も飼い犬は好きなんですが、小学校の頃に隣の家の口からヨダレを出しているような犬に追いかけられたイヤな記憶が今もって残っているからでしょうね。比べると猫になってしまいます。
あっ、それから鳴き声がイヤなのかもしれません。吠える犬見ると顔には出しませんが心が😠になってしまってしまいます。
いずれにしても、飼う人の性格、気性が移りますので、お隣の犬猫を観察してみると面白いです。
今となっては懐かしい響きになってしまいましたが、昭和から平成10年代にかけて、湯来にある2つの温泉が「広島の奥座敷・山峡の温泉郷」と呼ばれていた頃がありました。
昭和30年代に旧国鉄の周遊観光地に指定され、三段峡とともに多くの観光客が来られていました。
湯来温泉はその昔、渓流のほとりで傷ついた白鷺が傷を癒しているところに泉源があったと伝えられる。緑と清流に囲まれて、閑静なたたずまいを見せている旅館街は温泉の少ない広島県内で最大の温泉地を誇っていました。
湯来温泉から車で10分のもう一つの名湯、湯の山温泉は、江戸時代には藩主浅野公の湯治場として栄えた由緒ある温泉地で、坂道と階段を上ったところにある「湯の山温泉館」には、今も名物の打たせ湯があり湯治的な利用がされています。温泉の歴史と効能を活した各種の温浴槽を有する“クアハウス湯の山”も人気が高く家族連れで週末賑わっています。
昭和30(1955)年に湯来温泉が、湯の山温泉も昭和47(1962)年に国民保養温泉地に指定されたことも一躍人気の温泉地となった要因だそうです。
平成3(1991)年7月には両温泉の効能と自然環境が認められ、環境庁の国民保健温泉地に選ばれました。人気の湯は、無色透明無味無臭の単純弱放射能泉で、ラドンを含んでいます。
湯来町の四季は4月1日のアマゴ漁の解禁に始まり、新緑の中のハイキング、初夏にはカジカの声や自然繁殖したホタルの飛翔も観賞でき興をそそります。秋は紅葉狩りのできる石ヶ谷峡や加下峡、山岳登山もオススメ。平成17(2005)年4月、広島市と合併し、大峯山(1050m)が市内最高峰となっています。
平成21年には現在の国民宿舎湯来ロッジと湯来交流体験センターが建て替えられ、体験型の観光拠点としても賑わっています。
平和記念公園・原爆ドームのある市内中心部や宮島まで車で45分の距離にあり、観光宿泊拠点にも最適です。
水内川の支流にあるのが石ヶ谷峡。渓谷には幅120mの屏風岩や高さ300mのコウモリ岩、天にそびえる摩天岩など巨岩・奇岩がいたるところで見られます。廿日市市吉和へ行く国道433号沿いにある加下峡は川床の滑らかな岩肌が印象的な峡谷です。
いずれの峡谷も新緑・紅葉の季節は必見です。ピクニック気分でどうぞ😄。
⬜湯来・湯の山へのアクセス
JR山陽本線五日市駅南口よりバスで約75分。
⬜湯来・湯の山の泉質・適応症
泉 質:単純アルカリ性放射能冷鉱泉
適応症:高尿酸血症(痛風)、関節リウマチ、強直性脊椎
炎など、筋肉、関節の慢性的痛み、こわばり、軽
い喘息・肺気腫、痔の痛み、運動麻痺による筋肉
のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の
低下、軽症高血圧、自律神経不安定症やストレス
による諸症状、耐糖能異常、軽い高コレステロー
ル血症、病後回復期、疲労回復、健康増進
両方の温泉ともに湯冷めしないのが私のオススメ。それに泉質に塩が混じっていないので肌荒れしないのもオススメする理由です。放射能冷鉱泉ということで、病気回復のために利用されている、市内中心部から引っ越しされた方も数家族いらっしゃいます。
湯の山温泉森井旅館の食事する場所に、昭和中期に賑わっていた頃の写真が展示されています。三階楼の張り出しベランダ部分に腰かけたことのある私、少しずつですが記憶が甦ってきました😅。懐かしいなぁ~。
今週末の日曜日、湯来ロッジ前・特産市場館前付近でイベントが開催されます。私も仕事の関係で現場に行ってバウムクーヘンを焼いていると思います。焼く体験も焼き終わった後に食べていただくのも無料。
ズズズず~っと焼き続けるのって大変なのでお手伝い、人助けだと思ってご来場をお待ちしております。
今週も最後までお付き合い頂きありがとうございました。楽しい週末をお過ごしください。
明日はお休み。ゆっくり寝てみたいと思っています。でわ日曜日に。