憩う、楽しむ 広島・湯来通信 

広島市中心部から1時間。新たな交流・体験エリアである湯来地区の最新情報。天然温泉と豊かな自然が皆様をお待ちしています。

惣菜、トンビが油揚げかっさらう

2020年09月01日 05時36分22秒 | こだわりの店

9/1(火)   22℃   晴れ☀

 おはようございます。
 台風🌀9号と次なる10号の進路が気になるようになってきました。
 現在、台風9号は沖縄県付近を北上中ですが、10号もそお内側を北上しそうな感じで、もしもWで直撃でもされた暁にはたぶん🌾は総倒れになるものと思われます。
 ここまで何とか見守り管理してきただけに心配です。空元気っていうのがあるくらいなので、空台風🌀っていうのは・・・無いよな~✨。
 今週の天気が気になります😖。


 今日は「防災の日」と「関東大震災記念日」です。

 関東大震災を教訓として防災意識を高めるため、昭和35年に制定されています。
 関東大震災は、大正12年(1923年)年の今日、午前11時58分に発生。
 マグニチュードは7.9。家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害が発生しました。ちょうど、昼食準備の時間帯に当たっていたため、各所で火災が発生し、。被害が拡大したそうです。
 広島は大地震の発生が少ないですが、それでも、危機意識を持つことは大切ですから、備えだけは万全にしておきましょう✨
 危険箇所の見回りは、今がオススメです。案外、見落としている危険箇所があるはずですから、今日または明日中に見回りされることをオススメしておきます。
 早目の行動を取りましょう。


 冒頭の写真は、佐伯区の五日市商工会で作られたチラシです。湯来の部分だけ切り抜きしてみました。このチラシには知らないお店や事業所が掲載されており、行ってみたいと思うお店も何店舗かありました。

 湯来のお店も理髪店💈とか空口ママとか、まつのじとか、特産市場館とか載っています。他にも、立ち寄って頂きたいお店もまだまだありますから、ブラ~っと立ち寄ってのんびりできる小さなお店、穴場を探してみてください。


 いよいよ、惣菜選が白熱して来はじめましたね。団子🍡レースかと思いきや、ダークホースならぬトンビが油揚げを奪い去ってしまいそうな雰囲気になってきました。このトンビ、💴をばらまいた妻の応援に駆け付けていた人じゃなかったかなぁ~😠。急に辞めると宣言されたものだから、追及するまでにドローンしてしまう人に代わる人になるんすよね?その人の派閥に応援してもらえるんですから、これまで虎視眈々と次期トップを狙っていた人にとっては正にトンビが油揚げかっさらうになってしまうんでしょうか?。
 政権を持っている党の逆、野党から惣菜を選出するようなネジレ惣菜になれば、政治の暴走を止められるような気がしますが、政治のことは良くわかりません😅。


 コロナ感染予防にマスク😷をお忘れなく。
 今日も暑くなりそうですが、元気に頑張りましょう~✴

 ファイト✊‼
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする