ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ジャガイモ畑約1アールの除草作業です

2012-04-08 21:10:42 | ジャガイモ
 
上の段のジャガイモ畑(約1アール分)

ここは一番先にジャガイモの植え付けを始めた場所です。

葉が広がっていますので、土寄せをするタイミングなのですが、ホトケノザを中心とする雑草が目立ちましたので、先に草掻きを使って除草することにしました。

 
 
インカのひとみ

 
インカのめざめ

よく見るとインカのめざめに欠株が目立ちます。
 

これは、2月11日から翌日の12日に植え付けた種イモの状態が悪かったからかも知れません。

 ←2月11日に用意したインカのめざめの種イモ(萎びています)
このイモは入荷した時は問題ありませんでしたが、秋に入って一番最初に入ったインカのめざめだったので、早々と芽が出てしまいました。
そのための種イモの消耗が早かったのだと判断されます。

 

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄夫婦からのお土産です | トップ | 植え付けの時に使った糸を巻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事