ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

イベントの前に下の段の畑で自家用のサツマイモ掘りです

2010-11-06 21:14:36 | サツマイモ
ここは雨が殆ど降らなかった夏の間も葉が萎れることなく旺盛な生育で、今年一番期待がかかっていたサツマイモの畑でしたが、どうやら収穫が遅過ぎたようです。

ここでは大きなイモが多くて、その中でも特に大きなイモは肥大が過剰になっており、多くのものに裂目が出来てしまっていました。
土の中で裂けてしまうとその裂けた部分から雑菌が侵入して腐ってしまいます

夏の間順調にイモが大きくなっていたのなら、大きさ的には9月頃の収穫でも十分だった筈で、それを今日まで放置してしまったために生育が過剰になり、更には先日の大雨が原因で水分の吸収が増えたことで、急激に膨張して裂けてしまったのです。

今年のペースが遅いことはサツマイモの品質にも悪い影響が出てしまいました。
この土地で10年間家庭菜園をしていますが、今年は初夏のソラマメを除き、残りの殆どは過去最低か最低に近い年でした。

どうか来年は例年並みの品質であって欲しいと天に祈ります。

・サツマイモ掘りの準備
・生育旺盛な状態のイモの付き方
・上記を掘り上げたところ

・サツマイモ掘りの途中経過
・おすそ分けに回す良さそうなイモ
・おすそ分け用を水で洗ったもの

・虫の害が目立ったり、形が悪い等多少難がある主に自家用のイモ
・割れたり裂けたりで特に品質の悪いイモ

・「パズルイモ」と名付けた変形イモ ・「パズルイモ」を外したところ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もサツマイモ掘りのイベ... | トップ | ソラマメとスナックえんどう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事