ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

サツマイモの植付けは、自分の畑の分までが全て終りました

2022-06-13 20:24:53 | サツマイモ
残りの植え付けは、地主さんの分の長さ約10メートルの畝での1本分で、シルクイートの挿し穂で
35本くらいとなります。

記事は6月11日の続きで、今日の植え付けは、全て今日採った挿し穂で行いました。

朝に採った挿し穂です。
デッキの上の苗床からシルクスイート、安納芋それぞれ約30本ずつ(合計60本)と畑に置いた
苗床からのシルクスイート約30本に安納芋約10本(合計40本)です。
 

午後から追加でデッキ上の苗床からシルクスイートと安納芋をそれぞれ10本(合計20本)ずつ採りました。
  
 

更に植え付けが始まってから、畑の苗床でシルクスイートと安納芋を合わせて約10本です。
 

今日の植え付けは全て自宅から一番近い畑でのことです。

ここは6月10日に1畝と半分までの植え付けが済んでいましたが、今日は残りの3畝と半分で、ここでの
植え付けの全てが終りました。
 
 

畝立ては鍬で行いましたが、2日前に耕運機をかけてありますので、さほど時間はかかりませんでした。 
ホンダのこまめのような小型の耕運機は、耕作面積が100坪を超えるようになったら必需品です。
 

今まで紹介していませんでしたが、これが私の挿し穂の植え付け方です。
いわゆる船底植えと言うやつですね。
 
 

左側(東側)の1畝が最期になりました。
 
 
 

5畝全てが写っています。 
 

上の状況を反対側から撮ったものです。
ここでは180本くらいを植えたことになりますが、地主さんの分を含めた今シーズンの全体では
500本近くになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日で、掘り上げてあ... | トップ | おとうちゃんが おへやにい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事