ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

カラスによるトウモロコシの食害は、新しい対策にシフトしてから2日間発生しませんでした\(^o^)/

2022-07-20 21:21:44 | トウモロコシ
7月18日の記事の続きです。

昨日今日と見て回りましたが、トウモロコシの畝を両側から挟むようにして囲った動物防除ネット内への
侵入と食害はなかったようです。
 

ここにはカラスによる食害があったもののうち、自宅で利用しないものを残してあったのですが、その上に
被せてあったトウモロコシの収穫残渣を動かして食べていた跡です。
まだ甘味が残っているのかと思って、一昨日自宅に持ち帰ってから可食部を除いた後のゴミにする穂の粒を
齧ってみたところ十分に甘いこと分かり驚きました(^_^;)
ホワイト系のコーンは甘さがあまり落ちないのですね(^_^;)
 

見回りの時の画像です。
 
 
 

ここの裏側はネットが回っていないので一番侵入されやすいところですが、一応守るべき穂には金網シールドを
巻いてあります(^_^;) 
 

カラス対策はスイカにも必要です。
実は大玉の小さいのを2個ほど食べられていますが、その後に動物防除ネットと同じ材質のネットを
被せてあります。 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は昼間の時間の半分以上... | トップ | 遅植えのジャガキッズパープ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トウモロコシ」カテゴリの最新記事