ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

焼芋用にサツマイモを買いました

2011-01-21 22:03:12 | サツマイモ
昨日下見をしておいた箱入りの紅アズマをひと箱と、やはり紅アズマで一本180円する大きいものを3本です。

ここの店の野菜は、この地区での底値を見ることは稀ですが、とても綺麗に洗ってあり品もが良いので安心して使えます。
今の時期のサツマイモに関しては、値段より品質が全てと言っても過言ではありません。

何故ならば、他の店ではこんなに悪くなったものが店頭に出ていたのですから。


これは元から悪かったのではなく、仕入れてから後の保管管理に失敗したのでしょう。
痛んだ状態も一気にこうなったのではなく、痛み始めの時に最初に痛んだ部分を取り除いて再包装した様子も伺えます。

保存性の特に悪い品種であるベニアズマ(紅東)は、気温が10度以下になると一気に痛み始めますので、今の時期は入念に品定めをしなくてはなりません。

紅アズマの解説は下記サイトからの引用

-サツマイモの品種・栽培-

>(2)ベニアズマ(別名:金時、紅金時、さつま金時など)
>赤紫皮、黄肉、大芋になりやすい。多収で甘味強。早掘り芋は好評。
>貯蔵は難しい。低温に弱く、早期肥大性がない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日の塗装工事の報告です | トップ | 妻の母親は退院しても寝たき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サツマイモ」カテゴリの最新記事