ヒロシの日記

たくさんの人たちの幸福を願いつつ、常に自然な生き方を望む私の日記です。

ソラマメは今日になって、全ての場所での殺虫剤散布となりました

2020-04-09 20:36:03 | ソラマメ
4月7日の時点でアブラムシの大量発生がなかった(と思い込んでいた)場所でも、今日になって緑色のアブラムシが群がっているのを発見したからです。

 

アブラムシの発生状況です。

 

しかしアブラムシの大量発生は、写真で示すソラマメ畑の端っこの約半平方メートルの範囲内くらいで、他では見つかりませんでした。



アブラムシの天敵であるハナアブの蛹をいくつか見ましたが、アブラムシが大量発生していないところでです。

 

地主さんは、ご自分でも畑をやっていますが、私がこまめをかけた後に長ネギの苗を植えていました。

 

畑を眺めていたら、地主さんから葉たまねぎをいただきました。



自宅から一番近いソラマメ畑では、畝間の除草作業の仕上げとソラマメの芽摘み、それと隣地との境界となる斜面で除草を行いました。

  

昨シーズンに引き続き、一部のソラマメの株間にはにんにくが植えてあります。

 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんにくのさび病対策で、ア... | トップ | 今シーズンの「春作」のイン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ソラマメ」カテゴリの最新記事