健康楽園。

健康に関する情報・提案を主にする。

Sono un poeta.

2005-03-07 | ことば。thinking.
sonoはイタリア語で・私は(英語でIam)です。poetaは詩人・英語のポエムに通じていきます。unはa,私は詩人です。と訳します。この台詞・プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」一幕で売れない詩人ロドルフォが貧しいお針子ミミに向って言う言葉です。1894年に作曲されたラ・ボエームは、ともするとオペラがアイーダやドンカルロス・オテロのように英雄・王様などが主題になる場合が多い中、どこにでもいるような若者、等身大の人間を描いていて、とても好感が持てます。私の大好きなオペラです。食い詰めた詩人、音楽家、画家、哲学者が主役で、ボエームとはパリに流れてきたボヘミアンを表し、場面はクリスマスの夜、ストーブの薪さえ無くて屋根裏部屋の椅子や自作の詩を焼いたりして暖をとっています。そこに隣に住むミミがロウソクの火を消してしまい鍵を落としてしまい詩人の部屋を訪ねます。そこでロドルフォは自分をミミに売り込みます。
Che cosa faccio?(ケ コザは英語のWhat何を?)でファッチョは(Fareファーレ・する・の一人称単数活用型)ですから、私が何してるっかって?Scrivo.(スクリーヴォScrivere,書くの一人称単数活用型)ですから、書いています!となります。E come vivo? Eはandです。COME(コメはHOW)ですから・どのように?です。vivoは(vivere・ヴィーヴェレ生活する、生きる・の一人称単数型ですから)どう生活してるっかって!!という意味です。そしてVivo!(ヴィーヴォ生きているんです)と告げます。そしてあなたが優しい希望のすみかになったのですという歌に続き、ミミの「私の名はミミ」という有名なアリアの場面になっていきます。さきほどのロドルフォのアリアが見事に生かされた場面があります。「レナードの朝」で、ロバートデニーロが主役の映画です。彼はゴッドファーザーやケープフィアなどムキムキ重い役が多いのですが、ここでは1920年頃流行した嗜眠性脳炎にかかり30年間眠り続けている青年を演じます。パーキンソン氏病の治療薬大量投与で奇跡的に意識を取り戻してきます。まさにレナードの朝です。病院で同病の車椅子に座ったままでまったく表情も無く嗜眠しているおばあさん達に医師マルコム(ロビンウイリアムス)がレコードでこの曲を大きな音で聴かせるんです!!すごく生命力溢れるテノールの輝く声でロドルフォのアリア「何をしてるかっ?」「どう生活してるか?」って・・・・聞こえているのか・聴いているのか?しかし、表情は微動だにしない、何の反応もありません。この場面感動ですが、見るたびにペニーマーシャル監督もラ・ボエームのアリアが好きなんだなと感じます。やがてレナードは生まれて初めての恋をジュリーカプナーにします。しかし、じょじょに薬が効かなくなっていき、全身に震顫が回って、やがて意識が無くなっていく・・・・、もう涙・涙・涙です。100年を超えて、またプッチーニが生かされて生まれ変わる!!イタリア語がレナードの朝になってしまいましたが、これだからイタリア語は楽しいです。ではまた・チャオ!!
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーベルジュ・オー・ミラドー | トップ | 村上龍さんは。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございますっ (enoppie)
2005-03-08 08:31:23
キンタ様。初めてブログ体験しました。バックナンバーも楽しく拝見いたしました。やはり・・イタリア~ノざんすね。なんだか、ムズムズとしてきます。enoppie
返信する
書き込みありがとうございました! (kaoritaly)
2005-04-12 23:40:56
どうも初めまして。



イタリア語講座に反応していただきありがとうございました。

まだまだこれからで・・まだ第2回目も見てませんが頑張ります。



色々と教えて下さいね~^^/  
返信する
ご訪問グラッチェ! (Mi chiamano gachabai.)
2005-04-13 07:54:50
今年度の講座は意外や法ノリノリのパパイヤさんのキャラで盛り上がってますねー。先回のジローラモさんが相撲部屋を訪問して、横綱のプレッシャーから解き放たれた貴乃花が笑顔で日本文化を紹介するのがよかったです。ワイン2本を風呂敷で包んだりして・・・。一升瓶じゃなくてワインも上手く包んでましたね。それと今回はアスコルタ-レ(聴く)という能力アップに努めている中身を感じます。ではチャオ!それではイタリア語らしいボディランゲージ満杯の別れの挨拶BACI E ABRACCI.

(バーチ エ アブラッチ)キスして、抱きしめて・です。Eはアンド(AND)です。
返信する

コメントを投稿

ことば。thinking.」カテゴリの最新記事