神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

落雷

2012年11月14日 | その他

先日、我が家のすぐ近くに落雷があった。
その影響で、パソコン関連機器、すべてが壊れた。
起動させていたわけではないが、コンセントを抜かないと落雷の影響は防げない。
そのことは知っていたし、在宅中でもあったのに対応しなかったことが悔やまれてならない。

この記事は借り物のノートPCで書いている。
今まで撮り溜めてきた数万枚の写真が生きているかどうかが気にはなるが、暫く新しいパソコンを買えそうにないし、復旧に取り組むにしても当分先になりそうだ。
ただ、データを復旧できる可能性は低いだろうと考えている。
喪失感というか、虚無感というか、何も手につかないような精神状態に陥りそうだけど、先週、気分転換を兼ねて、室生、名張方面に撮影に出かけた。
久しぶりの本格撮影、久しぶりの遠出、久しぶりの名張、ということで、とても楽しく充実した時間を過ごせた。
借り物PCで使い勝手が悪いとはいえ、そのときに撮った写真もまた載せていきたいと思う。

一枚だけだが今回もそのときに撮った写真を。



名張川に沿う国道は、名張に住んでいた頃にドライブで何度も走った。
住み始めた当初、この国道は狭いところが多かったが、広い新ルートに付け替えられてこの視点が得られるようになった。
以後、秋にここを通る度、この紅葉に目を奪われた。
目を見張るような、とか、目の覚めるような、といった鮮やかさはないのだけれど、いいなぁ、としみじみ思うような紅葉である。
場所は名張市ではなく美杉村になる、というか、美杉村は今は津市の一部だ。
名張市と津市が隣接している? と疑問を呈したくなるほど違和感があって、未だにそれが拭えない。