貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

サンマのムニエル

2012-09-29 23:59:38 | シリーズもの
コミュニティセンターの「男の料理遊び」講座もいよいよ最終回。
前回に続き、サンマを使った料理で今回は「ムニエル」。
他に「玉子の炒め物」「玉子スープ」「炊込みご飯」「南瓜のデザート」。
 ※例によって玉子スープと炊込みご飯は講師が用意

サンマはぶつ切り、塩・コショウして小麦粉をまぶし、油を引いたフライパンで片面を焼き、
焦げ目がついたらひっくり返して、ニンニク・バター(香り付け)を投入。
フタをして弱火で焼上げるというスンポーです。
冒頭の写真が私の調理した完成品(笑)

玉子の炒め物、私がフライパンに入れた溶き卵を菜箸で混ぜかけると「オムレツ」と違う!って
横で見ていた講師に注意されましたよ
塩・コショウ以外に「ゴマ油」少々が風味を増すコツのようです。

ちなみに、最終回とあってか炊込みご飯は「マツタケ」入り!、旨かった
南京のデザートはゆでた南京をつぶし砂糖で味付け、バーナー※で焦げ目を付けたもの。
 ※キャンプ用品売り場にもある、カセットコンロのボンベを使う器具
ケーキ用の粉糖をかけてもいいし、メープルシロップなども合うかも…

来月から「後期」ということで、来年2月まで5回シリーズで再開とのこと。
せっかくなので参加しようかな?と。

【おまけ】
大型の台風17号が接近。(現在は南西諸島の東海上)
明日朝、四国沖に達し紀伊半島~東海地方に上陸する公算大です。
当地はまだ静か(風もなく小雨程度)ですが、明日は風雨が強まったら…ということで休み(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (もも)
2012-10-01 23:21:07
本格的ですね。
簡単そうな説明ですがとても私にはできそうもありません。
作ったこともない^^;
後期もぜひ参加して作り方を教えて下さい。

本気でやったら料理は男性の方が上手だと聞きました。
本当みたいですね・・・
返信する
肉料理はパス? (讃岐の団塊オヤジ)
2012-10-02 02:43:04
参加者はいずれも60~70代のオッサンばかり(笑)
そのせいか、高脂肪・高コレステロールを避けてるのか、牛・豚肉を使ったメニューは
私が参加した回には登場していません。

律儀にも教わったのを一通り自宅で作った、という方がおられましたが、
私はゆうべ、本文でも書いた南瓜のデザートを初めて自宅用で。
営業終了間際のスーパーへ駆け込み、「メープルシロップ」を買ってきて、
砂糖と一緒に混ぜ込んでみました。(冷蔵庫で冷やしてます)
ちなみに、南瓜の皮は取ってからつぶします。
ダイエット中の家内は明日食べる、って(笑)

>本気でやったら料理は男性の方が上手…
こと「味」に関していえば、女性は家事の一環なので保守的、対して男は趣味の延長線なので
冒険できますから案外旨いものが作れる、という側面はあるかも…
返信する

コメントを投稿