貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同窓会とWindows10

2016-05-27 03:46:58 | よもやま話
【同窓会】
前に書きましたが、日付が変わったので一昨日の25日、3年ぶりに高校の同窓会が姫路であり、
例によって高速をぶっとばし行ってきました。(会場は前回と同じ姫路駅南口そばのホテル)
途中、岡山県内のトンネル連続区間で工事のため一車線規制され、開始時刻ギリギリに到着。
『真打ちは最後に登場やろ?』と幹事に軽口をたたくと「まだ3人来てない」。
JR山陽線に乗ってくる連中が、信号トラブルで遅延のあおりをくったらしい。
参加者は平日開催ということもあってか、前回より2名増・3名減の16名。
物故者は増えてないので胸を撫でおろしました。(一人が脳梗塞で入院中という情報があった)
前回「行方不明扱い!」になっていたひとりが今回参加、元気な姿を見せてくれました。
(近所の同級生が久しぶりに訪ねたとき、家を勘違いしたのが原因だったらしい)

私を含め数人は66歳になった今も働いていて、何人かは65歳までの定年延長が切れた去年リタイア。
趣味・ボランティア・農作業などに精を出しているのも何人か。
まぁ、高校時代おとなしかったヤツは営業職についたのを除きやっぱりおとなしい(笑)
当然ながら「勝ち組・負け組」もできてしまいましたが仕方がないこと。
本人の努力ではどうしようもなく負け組になってしまったのもいる。
私はそんなの気にしないし、先日の朝日一面「折々のことば」にあった、
『人の評価は、何を得たかではなく、何を世の中に与えたか』
に同感です。

お開きになったあと二次会のカラオケを変更、「姫路城へ行こうぜ!」。
姫路駅~学校の中間地点にお城があり、私ら「播但線組」も定期を最寄り駅じゃなく姫路駅まで延長購入、
ワイワイガヤガヤくっちゃべりながら30分あまりの道のりをしょっちゅう歩いたもんです。
まぁ、昔は何度も登ったし、そばまで行くだけでいいや!(姫路市在住なら割引があるらしい)

お天気が悪くてイマイチですが、白鷺城ならぬ「しろすぎ城」からはちょっとマシになったかぁ?(笑)

姫路駅に戻り順次解散、次回は「古希記念か?」と再会を約束しあいました。
そのあと、私が「行方不明者」にならずに済んだ中学からずっと一緒だった福崎町在住の友を送り、
姫路市内でガソリン(高松より10円/L安い!)を入れて、夜遅く帰ってきました。

【Windows10】
pochikoさんが慌てたWindowsの「勝手にアップグレード」事件!(笑)
家内の会社で発生したと聞いたすぐあと、ウチのノート(ディスプレイが壊れたWindows7)が対象機種で、
ずっと[X]で蹴とばしてんですが、いきなり「今からやりますよ~」。(デスクトップは対象外)
一応[7]への戻し方をプリントアウトしといて、『やれば?』。
pochikoさんも書いてた、途中いくつかのアンインストール要求がありましたが続行。
(地デジソフトもあったが操作性が悪いしアンインストールした)
2時間ほどかかってアップグレードが終了。
タッチパネルのディスプレイなら操作性もいいんでしょうが、マウスとキーボードに慣れてるし…。
画面表示はヒトコトでいうと「ハイカラ」になった(笑)
おっ!と思ったのは、デジカメの写真を取り込んで表示すると編集できるようになったこと。
↑の姫路城の写真、ボタン一発で「ハッキリ・クッキリ」、トリミングや傾き補正もでき「使えるじゃん!」。
但し「コントロールパネル」が見つからない。
[7]に戻さなくてもいいかなぁ…
コメント

初夏の日々

2016-05-23 23:50:09 | よもやま話
季節の変化に体がついていけなくなっているのか、はてまた例の「五月病」か…
無気力状態に「活を入れなきゃ!」と思ってるだけの今日この頃です。

【四国0.3周】
またヘンな数字を持ち出しましたが、狭い四国(一番広い岩手県の1.2倍しかない)とはいえ、
一周すると約2,000キロ※もあります。
 ※海岸線の総延長、道路でなら1,500キロほどかな?
で、香川~徳島~高知の東半分と、足摺岬がある愛媛~高知の西半分を比べると西の方が広く(=距離が長い)、
東半分でも室戸岬(日食のときに行った)まで行かず、ショートカットすればこんなもんかな?と。
徳島・阿南市から高知へは国道195号線で約150キロほどだし、一丁走るか…と先週の火曜日に行ってきました。
冒頭の写真は、徳島で9年ぶりに見た東京~徳島~北九州を結ぶフェリー。
前回の姉妹船「おーしゃんさうす」でした。

高松から高速道で徳島市へ出て、県道を走り国道195号に出ました。
合流してすぐ、四国八十八ヵ所第21番札所「太龍寺」が近くにあり、難所の太龍寺へはロープウェイが。
   
このロープウェイ、「へ」の字のかたちで山越えし、総延長は西日本一とか。

県境の四ツ足峠トンネルを抜け高知県、物部川上流にある「別府峡温泉」で休憩。
湯船から、前の山のてっぺんだけ夕陽が照らす景色が見え
国道沿いにあるはずの「アンパンマンミュージアム」は分かりませんでした。
高知市街には入らず、高知I.Cから一目散に帰り、総走行距離は約390キロでした。

【孫太郎の運動会】
毎年この時期に行われ、孫太郎の保育所も参加する運動会が22日にありました。
2歳になったことだし、かけっこも上手に…と思いきやパパと手をつないでのっそり
パパ曰く「競争みたいなのが苦手なのかも…」(笑)
お遊戯の最中も↓
    
こんなところで「関西人の遺伝子」を出すんじゃない!
コメント

春霞

2016-05-05 02:21:37 | 趣味
冒頭の写真は、およそ10年ぶりに見た「起震車」。 10年前の記事
先日、銀行に行ったときに隣の空きビルの駐車場で「実演中」。(タブレットで)
おそらく地区の自主防災会が来てもらったのでしょうが、震度7のすごさを体験できたかな?

連休中とあって配達もヒマ…。(例年通り飛び石で休み!)
久しぶりに夕陽を撮りに行きました。

 大きい画像


 大きい画像

黄砂か?と思いましたが、ただの春霞でした。(気象庁のウェブサイトで確認)
テレプラスを装着したので、解像度はやはり
2枚とも少し補正してます。
コメント

憲法記念日

2016-05-03 15:27:17 | よもやま話
今日5月3日は憲法記念日、憲法が施行されて69年ということになります。
私はどちらかといえば「護憲派」※に近いのですが、「あえて改正するなら」ということで…。
 ※現政権のもくろむ改憲は「改悪」に近い印象

①自衛隊の立場を明確に ~9条2項
 現在の自衛隊の戦闘力(防衛力と言い換えてもいい)は、軍隊のそれと同等。
 あまりにも「宙ぶらりん状態」なのは識者の指摘通り。
 原発事故や災害時の自衛隊員の皆さんに対する「心強さ」は国民みんなの共有するところ。
 「国民の生命・財産を保護するためだけに組織する」と明記すべきと考えます。

②報道の自由を追加 ~21条
 政府に批判的な報道に対し、「中立じゃない、不公正だ」と横ヤリを入れるのはおかしい。
 民主党政権のときには、そういう報道に対し「そうだ、そうだ!」って言ってたんじゃ?
 圧力をかければかけるほど「他にも(国民に)隠してることがいっぱいあるんじゃ?」って
 疑念がふくらむもんです。

③国会議員の罷免条件の緩和 ~55条
 3分の2というのはハードル高過ぎ、せめて過半数か、もっというなら当該選挙区の
 住民投票でも罷免させられるという条項を。

他にもいろいろありそうですが、「今日はこれくらいにしといたる!」by池乃めだか(笑)
まぁ、定数削減はおろか一票の格差すら是正できない国会議員の皆さん、自分の胸に手を当てて
憲法前文にある「正当に選挙された国会における代表者」たる人間かどうか考えてくれ。
アメリカからの「おしつけ憲法」といわれますが、もし戦後の混乱期に完璧とはいえないものの
世界に誇れる「平和憲法」ができたのは、アメリカの助言があったればこそ。
「男女同権」の条項が盛り込まれたのも、20代の通訳兼職員の女性の進言があったればこそ、です。
 ※夜追記:テレ朝系の報道ステーションで、9条を提案したのはアメリカではなかった、との報道が。
   当時の幣原(しではら)総理大臣がGHQマッカーサー司令官と会見した際、
   幣原総理の方から提案した、との証言があったそう。
   天皇制の存続と引き換えにとか、(マッカーサーに)言わされた、との説もあるそうですが、
   今の「おしつけ」論議に一石を投じるかも…。


カタイ話はこれくらいにして、最近の孫太郎↓
 2枚とも娘が撮影
「2歳」「チョキ」「Vサイン」すべてマスター(笑)
こんな白バイなら、おっかけられたってカブでも逃げられるわ
コメント