カテゴリに悩みましたが、とりあえずコレで。
週末29・30日に山口県下関市へ行ってきます。
新幹線で、と思ったのですが、車(二男のスパイク)です。
目的は、娘が出場するコレ、またも「家内のお伴」です(笑)。
山口・下関までは全線高速で片道400キロ、乗り放題で往復4,000円!
こんな機会でもないと、なかなか行けるところではないので「仕事は休み!」
前に下関に行ったのは昭和49年、山陰ドライブ※で足を伸ばしました。
※神戸時代、日本海側を往復、最終的には関門国道トンネルを抜けて小倉まで
確か5日間ほどで1,500キロ足らず走ったっけ。(初代ホンダZ、360cc)
あとはブルトレや新幹線で通過しただけです。
会場は「幡生」の近く。
鉄ちゃんなら誰でも知ってますが、
・山陰本線の終点駅(列車は下関まで行きますが、幡生~下関間は山陽本線)
・国鉄時代、「下関機関区」があり、山陽線全線電化まで優等列車はここに配置されていた
C62やC59が牽引していた
JR化後もブルトレ牽引用のEF65、EF66などがいたはずですが、現在はゼロだそうです。
さて、久しぶりの「鉄」ができる時間があるかな?(笑)
【今日の一曲】
ショパン『別れの曲』
「ピアノの詩人」とよばれるショパン、今年は、生誕200年だとか。
週末29・30日に山口県下関市へ行ってきます。
新幹線で、と思ったのですが、車(二男のスパイク)です。
目的は、娘が出場するコレ、またも「家内のお伴」です(笑)。
山口・下関までは全線高速で片道400キロ、乗り放題で往復4,000円!
こんな機会でもないと、なかなか行けるところではないので「仕事は休み!」
前に下関に行ったのは昭和49年、山陰ドライブ※で足を伸ばしました。
※神戸時代、日本海側を往復、最終的には関門国道トンネルを抜けて小倉まで
確か5日間ほどで1,500キロ足らず走ったっけ。(初代ホンダZ、360cc)
あとはブルトレや新幹線で通過しただけです。
会場は「幡生」の近く。
鉄ちゃんなら誰でも知ってますが、
・山陰本線の終点駅(列車は下関まで行きますが、幡生~下関間は山陽本線)
C62やC59が牽引していた
JR化後もブルトレ牽引用のEF65、EF66などがいたはずですが、現在はゼロだそうです。
さて、久しぶりの「鉄」ができる時間があるかな?(笑)
【今日の一曲】
ショパン『別れの曲』
「ピアノの詩人」とよばれるショパン、今年は、生誕200年だとか。