貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

年内最終

2008-12-31 23:33:36 | よもやま話
今年も皆様から、励ましのお言葉を頂戴し、なんとか乗り切ることができました。
改めてお礼を申し上げます。

最終日の今日は、3時には配達が終わり、遅ればせながらお正月の準備を。
といっても妹が送ってくれた米を搗きに行ったり、灯油を買ったりくらいで、
それより「メーンイベント」は二男の「成人式用のスーツ」購入(笑)
いやぁ、今年の娘に比べると安上がり
靴だけは少しフンパツしましたが、私のボーナス(年末の宅配)で充分どころか
おツリがありました。

「ゆく年くる年」が始まりました。
あと15分ですが、来年も皆様にとってよい年でありますようお祈りしております。
ありがとうございました
コメント (4)

あと2日

2008-12-30 00:27:37 | よもやま話
日付が変わって今日は30日。
今年の漢字は「変」、いろいろ激変した'08年もあと2日となりました。
以前書いた「暫定税率の期限切れ」で一挙に25円/L下がったガソリン価格もそう。
7~8月には180円/L近くまで高騰、「そのうち下がる」という予想以上に値下り、
今はなんと95円/Lになってます。
 ※いずれもウチで入れているセルフスタンドの特売価格

さて、昨日で2年ぶりの宅配も終了、一昨年に比べ2割増でした。
去年は介護一年目で手が回らなかったのですが、今年は様子が分かったこともあり
ボーナス代わりに頑張りました(笑)
久しぶりに毎晩9時まで走り回り、晩メシは10時すぎ。
ゴソゴソして夜半過ぎて寝ても、ほぼ毎朝7時には目が覚めました。
だらだら9時前まで朝寝坊してたのがウソのよう

宅配をすると、玄関にハンコが用意してあり、すぐ受領印を下さるお宅もあれば
ケータイで喋りながら「書くモノ貸して!」って言われるお宅もある。
不在連絡票(再配達の)を入れても全く連絡をくれないお宅があるかと思えば、
希望の時間帯を仰って下さり、再配達に行くと「何度も来てもらって…」と
丁寧に応対してくださるお宅もある。
どちらが、より「荷扱いがていねい」「優先的に」配達してもらえるか。
賢明なる皆さんはお分かりでしょう?
ウチ?、もちろん玄関には「100均」で買ったシャチハタタイプのを置いてます。
珍しい姓(ありそうで意外と少ないのです)ですが売ってました。

お正月準備で何かとたいへんでしょうが、くれぐれも体調には気をつけられ、
新年を迎えられますようお祈りしております。
コメント (4)

9連休?

2008-12-26 23:45:33 | 季節の話題
昨日、一日勘違い(訂正済み)してました

週休2日制の役所や会社は27日~1月4日まで、9連休になるのかな?
片や正月前に解雇、住むところがない!という憂き目にあっている人もいれば、
たっぷりもらったボーナスで優雅な正月休みを満喫できる人もいる。
近所の開業医はほとんどが同じ期間休診。
救急医療に携わり、寝る間も惜しんで命を救っているお医者さんもいる。
国会はもっと早く会期末、議員さんは地元へ帰って支持者への挨拶回りに勤しみ
連日忘年会のハシゴで「もう飲めねぇ~」ってか?

こんな「格差」、誰が作ったんですか?
個々人にそれほど能力の差があるとは思えない。
同じ職場で働いて、同じような仕事をして所得が倍違うなら許容範囲でしょう。
でも現状はもっとひどい格差があるようです。
これだけ非正規雇用の歪みが出てきているんだから、タダ同然の失業保険料を
増額して給付額を上げるべきだと思いますが、そんな話は聞きません。

来年はもっとひどいことになるのでしょうね。
コメント (4)

ガスボンベ

2008-12-26 00:58:29 | よもやま話
最近は私も早く起きるし、家内が朝の連ドラ「だんだん」(BS)を視ているので
毎日ではありませんが、朝目を覚ますと日テレ系のワイドショー「スッキリ!!」が
かかっていることがあります。
二男がその前の「ズームインSUPER」の西尾アナのファン(笑)
朝メシ食べながら視ているらしい。
テリー伊藤氏は私と同世代、まぁ考え方は近い方かな?

昨日だったか、カセットコンロの「ガスボンベ」の捨て方が統一されてない、
という話題が出ました。
使い終わったあと、穴を開けてゴミに出すか、開けないで出すかということで、
政令指定都市(17市)+東京23区の例ではほぼ半々だとか。
穴を開ける(残ったガスを放出)のは、ゴミ収集車の「発火事故の原因」に
なるからだそう。
ボンベに残ったガスに何かの火が引火して燃え出すらしい。
一方開けないのは、火の気のないところで開けなかった場合の火事を懸念して、
ということのようです。
メーカーも統一見解がないそうで、自治体の指定方法に委ねているとか。

番組のコメンテーターに出た政治家、「穴を開ける器具を売ってるの?」
おぃおぃ、台所に立ったことがないのか?
ガスボンベといっても所詮は「缶」やんか、缶切りで簡単に開けられるがな(笑)
器具は500円ほどで売ってるらしいけどね。

ちなみに、ウチはボンベを暖めて最後までガスを使い切るタイプのコンロ。
当地はどちらか分かりませんが、穴を開けて「瓶・缶・PET」ゴミで出します。
いろんなスプレー缶も同様で、「危険物」なんやから当然でしょ?

今年も今日26日を入れて「あと6日」、押し詰まりました。
お正月の準備?、全くしていません(年賀状は家内と娘が)
元旦も仕事する予定だし、60回近く正月を迎えるとあまりめでたくもない(笑)
コメント

切捨て

2008-12-22 23:28:22 | 季節の話題
今日の朝日(大阪本社版)の「逆トップ」は、『解雇 即ホームレス』
 asahi.comの記事
およそ3年前('06.1.31)、こんな記事↓をUPしました。
最近の数字から(2)
前の記事は、好景気に沸く愛知県と当時からどん底の沖縄県の求人倍率を比較し、
単に統計数字だけウンヌンしても意味がない、ということを書きました。
今日の朝日の記事は、数字そのものが実は底の浅いものだった、言い方を変えれば
いわば「まやかし」に近いものだった、ということを伝えています。

沖縄で募集し愛知県へ送りこむ、というやり方もみかけの好景気のなせる業で
一時的に派遣社員の数を増やしただけということ。
結局沖縄県の改善はされず、地域間格差もそのまま。
史上最高の売上を記録、何千億もの利益を出しながら今回の業績急降下に対して
「何の準備もしてなかった」というなら経営者失格でしょう。
期間工や派遣・契約社員の「切捨て」でコスト削減なんて小学生でも分かるわ。
世間から評価されない「やり方」は必ず行き詰ります。
コメント

耳に虫

2008-12-19 01:18:04 | よもやま話
ゆうべも帰宅は22時すぎ。
朝から仕込んだカレーライスをパクついていると、100キロ超級の長男が帰宅。
半泣き声で、
「自転車で駐車場から帰って来る途中、耳に虫が入った!」
「どうやっても取れんし、中でまだ動きよる~」「気持ちが悪くて寝られん!」
どれどれ、と懐中電灯で照らしながら視てみましたが分からない。
そうこうしているうちに「なぎなた」の練習から家内も帰宅。
『やっぱり病院で診てもらわんと。当直医がいるかも…』と電話して尋ねると
運良く近くの総合病院で診てくれることが分かり、連れて行きました。

さすがプロ、二言三言話しているうちに「こんなんが入っとったぁ~」と
取り除いてくれたのは、羽が1センチ以上※ある蛾みたいなのだったそう(笑)
 ※実物は長男しか見ていない
体もデカイが、耳の穴もデカかったのかぃ?

その先生曰く、「こんなのはカワイイ方で、ムカデが入った人が来たことがある。
顕微鏡を入れて診察するとムカデと目が合った。ゾクッとしたよ」
山の近くにお住まいの方はご用心!(笑)
コメント (2)

自動車メーカーⅡ

2008-12-18 01:28:50 | 季節の話題
前回批判めいたことを書いたので、代案を提示して名誉挽回のチャンスを…(笑)
数年前まで勤めていた会社の同僚が話したことに少し肉付けしてみました。

同僚が言っていたのは、
『メーカー各社が競争し、様々なユーザーの要求に応えられる車を開発するのは、
悪いことではないが、必然的にモデルチェンジが頻繁に行われることになり、
結果的に車の価格を押し上げる。共通部品を多用した低価格の車も売れるはず。』
ということでした。

そこで私の案。
 ①鉄道車両同様、シャーシ(台車)を各社共通にしてコストダウンを図る
  軽・1,000~1,500ccクラスの2車種で始め、量産効果が出たら拡大。
 ②二人乗り小型車の開発
  上記共通シャーシに電池併用エンジンを搭載、屋根には太陽電池パネル。
  我々がリタイア後、夫婦だけの暮らしになり、買物や趣味で出かけるときは
  二人乗りで充分。省エネも兼ねて一石二鳥。
シャーシメーカーを各社出資で設立、それぞれの余剰ラインを貸せばいい。

200馬力以上の高性能車なんて、もう我々には要りません。
高齢化社会の「国民車」を創る、なんて経団連のおエラ方は考えんだろうな…(笑)
コメント (4)

ボ-ナス

2008-12-16 23:55:37 | 季節の話題
もうほとんどのところで、暮のボーナスが出たようですね。
私はもう何年も前から縁がありませんが、我が家でも先週から今週にかけて
それぞれもらって帰ってきました。もちろん「銀行振込」ですけど
二男のみ忘年会(20日すぎ?)の日らしいですが、「今年の冬は出ないかも?」と
心配していた家内もちょっぴり、不景気で減産中らしい娘の会社もほぼ前年並み、
夏から「正社員」になった長男もまぁまぁ
それぞれ私へ「上納金」の不足分程度をくれました
まぁ、月遅れの誕生日プレゼントの代わりかいな?
そういえば誰かケーキ買ってくれたっけ

あと、宅配(夜遅くまで走るのでシンドイけど)をしている私は、年明けに
宅配委託料が入るので、それがボーナスみたいなもの(笑)
そして母は、今月年金プラス軍人恩給(オヤジの)が支給されました。
軍人恩給(遺族なので半額)は、4・7・10月と3ヵ月おきに支給で、本来なら
次は年明け1月のはずですが、暮れの生活補助の意味合いがあってか12月に。
これも母のボーナスみたいなもんか?(笑)
年間の恩給支給額で、デイサービスとショートスティ費用がほぼまかなえます。
早くに死んだオヤジのおかげです。
現在でも軍人恩給の支給を受けている人は、高齢化が進んで年を追うごとに
どんどん減り続けているんだろうなぁ…

今年も残すところあと2週間ほど、気を抜かず「笑ってお正月を迎えられる」よう
頑張りましょう
コメント

夜は強い

2008-12-14 01:51:58 | よもやま話
さすがに歳末、宅配が多くてゆうべも夜9時までビッシリ!
ヤマトの営業所(自宅から100メートルほど)に戻り、伝票整理して帰宅すると10時。
ここんところほとんど毎日こうです。

母のデイサービスのお迎えが朝9時半前後。
送り出したあと支度して、10時すぎに「出勤」、午前中指定の宅配を先に片付け、
宅配の範囲や数によってメール配達の段取りをしますが、勝負は母が帰ってくる
夕方4時すぎまでに「どれだけこなせるか」なのですが、宅配はメールと違って
不在・再配達があるのでロスが多く、はかどりません。

メールだけのときは、4時に終ろうが終るまいが一旦帰宅、待ち時間の間に
晩ごはんの段取り(遅い昼ごはんを食べるときも)ができるのですが、
今は難しくて米を研いで炊飯器にセットするのがせいいっぱい。

低血圧ですから朝はからっきしダメですが、若い頃から夜は強い!(笑)
深夜放送で鍛えた「宵っ張り」は健在です。
運転をあせって事故に遭わないようにBGMはクラシックにしています。
セレクトした曲のひとつが、ポンキエリ作曲・歌劇「ジョコンダ」から『時の踊り』。
「?」と仰るなかれ、『レモンのキッス』の原曲ですがな
ネッスルからもらったクラシック名曲集のCD↓の中に入っていました。

10年?ほど前にたぶん家内が入手、ジャケットの表は「日焼け」してます(笑)

ちなみに、宅配に使っているワゴンR、燃費は7キロ/L強しか出ません
現在レギュラーはついに103円/L!、180円もしていたころなら割りが合いません。
コメント (6)

ガソリン価格Ⅵ

2008-12-10 01:47:10 | 季節の話題
久しぶりに登場の話題です。
原油価格(ドル/バレル)がピーク時(今年7月)の3分の1近くまで下落、
円高もあいまってガソリン価格が急落しています
高知では、改装オープンの「乱売合戦」でついにレギュラー100円/L以下の店も…。
前にも書きましたが、我が家は地域で一・二を争う安売りセルフ店が御用達(笑)
安売りデー(週に3~4日もある)は、通常価格よりさらに値下げ。
最新では、109~111円/Lが相場です。

蒼さぎさんにならって、データのある去年9月※からの推移をグラフにしてみました。
 ※それ以前のは、感熱レシートなので薄くなって読めなくなってしまった(笑)

今年4月のヘコミはご記憶に新しい「暫定税率期限切れ」(笑)
参考の原油価格は、「垣見油化さん」のサイトから数字を拾わせてもらいました。

先日書いた灯油価格もついに60円/Lまで下がりました。
「ボーナスがちゃんと出るか心配…」と家内も娘も言っているし、息子達は
元々少ない会社なので、年の瀬をひかえ「ちょっぴり」助かります(笑)
コメント (4)

和三盆糖

2008-12-09 02:42:03 | よもやま話
家内が先日、さる政治家の叙勲パーティー(?)でもらって帰った、
讃岐三白※のひとつ「和三盆糖」の干菓子。
 ※塩・砂糖・木綿ですが、木綿とうどんを入れ換える説も(笑)
詳しくはウィキペディアの記事

祝い事に使われるらしく、縁起ものの型押し(落雁みたいな)がされてますが、
「松竹梅」はともかく、「雪月花」なら月が見当たらんなぁ、と二男と苦笑い。
ツキがない、なんてシャレにならんがな
料理にも使えるそうですが、何に使おうか…

製法は↓


2年ぶりに今月は「年末の宅配」をしています。
母をほとんど毎日、デイサービスに送り出せるようになったからですが、
配達が多い日は「バタンキュー」です。
写真を撮れんし、ネタもまとまらないし…
コメント

自動車メーカー

2008-12-06 23:55:15 | 季節の話題
「ビッグ3」といわれる米3大自動車メーカーのお偉方、経営不振に陥って
政府の支援を得るべく議会の公聴会に出席する際、こともあろうに
「会社所有のジェット機」で乗り込んだため顰蹙をかい、ノーといわれたとか。
それに懲りたか2回目の公聴会には車で行った、と報道されました。
最初から車か定期便の飛行機で行けばよかったのに。

政府の支援を受けるためなら、役員報酬を一年間「1ドルにカット!」、
「ジェット機も売却」なんて三文芝居もいいところ。
何年間も超がつく高額の報酬を受け取っていたはずで、単なるポーズでしょう(笑)
原油価格が投機マネーの流入で高騰し始めたときに、米メーカーの主力である
「燃費の悪い車が売れなくなる」ってことくらい分かりそうなもの。

一方日本の自動車メーカーは、派遣・期間労働者を大量解雇すると発表したため、
解雇される労働者から「お正月前に寮から追い出される!」という悲痛な叫びが。
日本の自動車メーカーの経営者は、経団連などのお歴々も兼任。
「成果をあげられないなら、次はお前達の番だぞ」という社員への「恫喝」と
受けとめられても仕方ない。
海の向こうも日本も「経営者」というのは身勝手だなぁ…、とつくづく思います。

そこでヘボな麻生政権の「景気対策」より簡単にできる代案を。
組合と交渉してボーナスを1%ほどカット、今回解雇する従業員に渡して
なんとか正月を越させてやってくれ、と頼み込めば?
社員は平均100万円近いボーナスをもらってるんだから合計数百億円!。
1%でも数億円という原資が生み出せるはず。
自動車の売り上げが上向いたら返すから、っていえばノーとは言わんでしょ?

「それとこれとは話が別だ、全額出せ!」なんて、もし組合が回答したら
そんなメーカーの車なんざ、金輪際買ってやんない!(笑)
コメント (2)

訂正

2008-12-03 00:41:22 | よもやま話
あとで読み返してみると、「?」というのが出てきました。

「三役揃い踏み」
厳密に言うと、木星が№4なのは「火星が大接近※」していないときだそうです。
 ※太陽-地球-火星が一直線に並んだとき(衝といい、次回の大接近は2018年とか)
2年2ヵ月ごとに訪れる火星の衝のとき、すべてそうなのか?は分かりません。
ほとんどの場合、木星の方が明るい、というのは間違いではないようですが…(笑)

「新幹線0系」
昭和43年の5月の連休に帰省した時、下りは夜行の臨時急行「長州」でしたが、
横浜に戻るとき何に乗ったか?の記憶がありません
ひょっとすると、オヤジから「補助金」もらって新幹線だったかも…
盆休みは帰省しなかったはずですから、それなら4回目かなぁ(笑)
まぁ、その年「特に印象に残っている」ということで
コメント

三役揃い踏み

2008-12-01 22:12:05 | 季節の話題
この間から、夕方日没後の南西の空に明るい星が二つ見えていますが
ご覧になりましたか?
明るい方は「金星」、すこし暗いのが「木星」。
そして今日は「三日月」も仲間入り。
全天の星のうち、明るい順で2位~4位の揃い踏みです。

配達がまだ残っていたので一旦撮るのを諦めかけたのですが、
今度いつ観られるか分からないので配達を中断
デジカメと三脚を取りに帰り、自宅近くの空き地でセット。
露出をいろいろ試して写してみました。
絞りF8、2秒(ISO64、188ミリ相当)でなんとか…
1/2秒くらいでも良かったかなぁ?

配達に戻り、途中で犬の散歩がてらケータイで写そうとしている女性発見(笑)
2年前、サンタさんの飾りつけを写したお宅の奥さん。
いくらなんでも、ケータイではムリでしょ?
奥さん(あのあと顔なじみになった)曰く、『三日月が笑った顔に見えたので…』
コメント (6)