貧々自適

仕事のかたわらデジカメを構えたり
季節のうつろいや人の優しさに触れ感激する
そんな貧乏オヤジのつれづれ帳です

会津若松直撃?

2012-10-01 00:44:17 | 季節の話題
台風17号は猛スピードで栃木県⇒福島県を通過中。
まもなくpochikoさんやMayumiさんの会津若松付近に達するもよう。
ったって、「台風の目見物」とばかりに外に出たりしないようにね(笑)
特にpochikoさんちは稲刈りが終わったんでしょうか?
残ってたら稲穂が倒れるかも…

改めて、お見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところがです! (pochiko)
2012-10-05 21:33:02
オヤジさん ご心配ありがとうございました。

台風17号が福島県を通って行ったのは
どうも深夜だったようで、かなりの風があったと…。
私は爆睡中で全然気づかずで、朝の夫の後日談で知りましたよ^^;
それでも思ったより雨も少なくて過ぎてしまったようです。
ホント良かったですよ~~

我が家の稲刈りは後一枚を残したまんまになっています。
というのは、続けて刈っても籾を保存しておく場所がなくて
明日籾摺りをすれば、乾燥機内とセイロは殻になるので明後日には刈り取りは終われると思いますよ^^
二足わらじはお休みの時にしか出来ないのですよ。
でも農業ばっかりでは食べられないので
おとうには老骨に鞭打って頑張ってもらってま~~~す(^^)v

返信する
今頃は稲刈り? (讃岐の団塊オヤジ)
2012-10-07 09:54:58
雨は降ってないようですね。
最高気温20℃とのことなので、日差しがあっても絶好の「稲刈り日和」なのでしょう。
昔に比べると農作業も楽になった、といわれますが機械化できない部分は変わりがなく、
兼業とはいえ「農家のお嫁さん」がたいへんなのは同じでしょう。

せっかく台風が「会津観光としゃれこもう」と急いでやってきたのに、
肝心のpochikoさんがでは『な~んだ』となったかな?
まぁ、たいしたことなくてよかったです。
返信する
この時 (Mayumi)
2012-10-16 13:49:57
人が来てて、明日は帰れるだろうか。電車止まっちゃったらどうしよう。
って言ってたんですが、
ほとんど台風って予想はずれて肩すかしなんだから、今までは。
今回もたぶん横滑りしていっちゃうかもよ、大丈夫だから。
って言ってたら、本当にそうでした。

きっと、磐梯山と猪苗代湖に守られているんだと思いますよ。
返信する
スピードが… (讃岐の団塊オヤジ)
2012-10-17 01:54:46
沖縄あたりではノロノロ台風でも、東日本それも東北にさしかかるとスピードアップ。
時速60キロなんてのはしょっちゅうですから、ものの数時間で抜けてしまいますね。
当地も台風が四国山脈を越えると勢力が弱まり、「たいしたことなかった」ということがよくあります。
同じ四国でも、高知と瀬戸内側ではずいぶん違うことがよくあります。
返信する

コメントを投稿