hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

おせち料理

2018-01-04 | 家族

1月2日
今年も娘家族4名、息子家族3名の全員が集まり
賑やかに新年を迎えることが出来ました。



長男の孫k君は4月から中学3年生。
長女の孫K君は6年生。
ブログを始めた年に生まれたMちゃんは4年生になります。
月日の経つのは本当に早いものです。



我が家の定番おせち



一の重
田作り、数の子、紅白かまぼこ、栗きんとん、黒豆、
タタキゴボウ、伊達巻

昔は数の子と紅白かまぼこ以外はすべて手作りでしたが、
最近は伊達巻も市販のものを買うようになりました。
それと、ものが見えにくくなったのでかまぼこなどが
まっすぐに切れなくなりました。
年ですねぇ。
お節もいつまで作れるでしょう。



二の重
なます、たこ、昆布巻き、鶏の松風焼き、仕切りにブロッコリー
こちらも昆布巻きが手作りから市販品へと変わりました。
唯一 二の重の中身だけが年によって変わりますが、今年は品数が少ないです。



三の重・筑前煮
絹さやが売り切れてしまったのでインゲンで代用。



全体写真で見えにくかったのでピックアップ。
彩野菜とエビのピクルス、サンマのマリネ(市販品)、
キューブチーズ、枝豆、キュウリとうずらの卵のピックで一皿。
このほかウィンナなども添えました。
あっ、そうそう。
夫が手打ちそばを一日のうちに打っておいてくれたのでお昼に。

夕食はしゃぶしゃぶをたらふく…
おせち料理で細身になった蟹の代わりに牛肉を奮発しました。
じゃこの炊き込みご飯も作っておき、少しだけ食べました。


室内を彩る花たち




オンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタジー
2011年11月に鉢植えを購入。毎年咲き続けてくれます。
バニラのような甘い香りがします。



オンシジウム・トゥインクル・イエローデイズ
↑のフレグランスファンタジーと同じような環境で同じように育てましたが、
根腐れを起こし、バルブが1つしか残らず、花もこれだけです。



デンドロビウム・サギムスメ
清楚な花が2輪、咲き始めました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | お台場へ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (花水木)
2018-01-04 14:37:50
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様お揃いにて賑やかなお正月をお過ごしでしたね。
我が家も今年は受験生がいないので全員揃いました。
よく食べよく喋り、忙しいながらも楽しい幸せなお正月でした。
豪華な御節料理!私も殆んど手作りしますが、そろそろ卒業したいな〜と思ったりしています。
返信する
明けましておめでとうございます (tona)
2018-01-04 20:33:42
10人全員集合の素晴らしいお正月でしたね。
こんなに殆ど全部作られたそうで凄い。美味しそうで盛り付けも美しくプロのようですね。
お孫さんたちも喜ばれたでことしょう。
お部屋にはきれいに咲いた欄がいっぱい。
天国いるような心地ですね。
ご主人様、そば打ちをされるのですか!
畑もされるし、いいですね。
ことしもお元気でお幸せに。
よろしくお願いいたします。
返信する
おめでとうございます (zooey)
2018-01-05 08:19:16
見事なおせち料理ですね。
綺麗に咲く蘭も素晴らしい。
甘い匂いがするというオンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタジー、
私も花屋で気を付けて見ているつもりですが
中々見つかりません。
ネットで栽培キットというのを見つけましたが
それで上手く咲くのでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
おめでとうございます (やっこ)
2018-01-05 09:59:09
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

素敵なお正月でしたね~。
お孫さんたちも大きくなり、おせち料理も
あっという間になくなったのではありませんか。

がいしょくよりもおばあちゃまの
手料理を楽しみにされている様子、
こんなおばあちゃまのいる実家、うらやましいです。
今年もお花の話題、楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-05 10:40:04
花水木さん、
明けましておめでとうございます。
花水木さんのお宅も皆様お揃いで良いお正月で何よりでしたね。
我が家は来年、長男の息子が受験生となりますが、
家が近いので、少しの時間だったら来られるかもしれません。
私もおせち料理はそろそろ卒業したいと思っています。
ご近所の方で、男の子のお孫さんばかり(共に大学生)
の方がいますが、おせちよりはステーキの方が好まれるそうで、
もう何年もおせちは作っていないそうです。
そのことを娘に伝えましたが、我が家はまだおせちの方が良いみたい・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-01-05 10:45:01
hiroさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

ご家族皆さんお揃いでお賑やかな素晴らしい新年をお迎えですね。
手造りのおせち料理もとっても綺麗で美味しそうです。
お孫さんたちもお喜びになられたことでしょう。
我が家は毎年おせちは予約し、
お煮しめやその他は手作りしますが盛り付けやトッピングはすべて孫やお嫁さんい任せています。
女の子も4年生になると頼もしくなりますね。

お部屋のお花がとても華やかです
毎年綺麗に咲かせお見事です。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-05 10:52:53
tonaさん、
明けましておめでとうございます。
いやいや、昔は作れるものはなるべく手作りしましたが、
今は買えるものは買い、作ったものも簡単なお料理ばかりです。
お蕎麦は家族がそろったときだけ打ってくれます。
家族全員がそば好きなので皆、喜んでくれます。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-05 11:02:46
zooeyさん、
明けましておめでとうございます
毎年、ほとんど決まったおせちですが、皆喜んでくれるので作っています。
オンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタジーは
ミニサイズなので育てやすく置く場所も取らないので便利です。
11月ごろからお花屋さんで売られていると思いますが、
栽培キットのことは初めて知りました。
多分簡単に育ててられるのではないでしょうか。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-05 11:17:51
やっこさん、
明けましておめでとうございます。
おせちは昨日でほとんどなくなりました。
これで通常の食生活に戻れるので、少しほっとしました。

そのうちに美味しい焼き肉やステーキが食べたいと
いうかもしれませんが、今は何でも喜んで食べてくれるので嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-05 11:30:36
えつままさん、
明けましておめでとうございます。
先ほど地震アラームが鳴ったのでびっくりして
パソコンを離れましたが、何事もなく良かったです。

えつままさんのお宅こそ羨ましいです。
盛り付けやトッピングはすべてお孫さんやお嫁さんがしてくださるのですね。
我が家は朝から私が重詰めし、すべて揃ったころ、
息子家族や娘家族がやってきます。
孫娘は3年生ですが、夢はパテシエか料理人だそうです。
手伝わせれば喜んですると思うのですが、
このような方法にしてしまったのは私なので仕方ありません。
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事