hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

娘とのランチ・羽田空港のクリスマスツリー

2016-11-30 | 家族

26日の金曜日、幕張メッセで行われる
「ZUMBA アジア カンファレンス」に参加するするために
上京した娘と会うため、羽田空港まで出かけました。
2泊3日の滞在なのに、外国旅行にでも出掛ける様な大きなトランク
を持っていたので、「何が入っているの」と聞くと、
トランクの中身は半分くらいで、お買い物をたくさんしたい
ので空けてきたとのことでした。
12:10着の飛行機で到着したので、まずは腹ごしらえと、
空港内のレストランに行ったのですが、どこも長い行列が出来ていました。



結局一番列の短かった5階の串焼き店で
「カキフライ定食」を頂きました。
ご飯は「麦ごはん」をチョイスしましたが、
私がいつも食べている「もち麦ごはん」よりずっと
美味しかったです。



同じ階のカフェに場所を移し、飛行機の離着陸を眺めながら
3時頃まで、お喋りを楽しみました。



夫が一人でホームセンターに行った時、車をホームセンターの
駐車場に停めたのに、隣のスーパーの駐車場に停めたものと勘違いし、
車をずっと探し回ったという話を娘にすると、
「認知症の検査をした方が良いんじゃない」と言われました。
娘は昨今の老人による車の事故についてとても心配していました。
老いては子に従え、でしょうか。



別れ際、お婿さんが船釣りで釣ったというカレイと
六花亭のバターケーキを貰いました。
カレイは綺麗に捌いてから、薄く塩を振り、
真空パックに入れて冷凍したそうです。
たくさんあるので、息子の家にも渡しますね。



5階にある屋内展望デッキのクリスマスツリーに
飾られていたスノーマン。
可愛いですね。
我が家もそろそろ出さなくちゃ・・・



白を基調としたツリーです。



天井のイルミネーションも素敵です。



出発ロビーのクリスマスツリー
屋内展望デッキのツリーに比べるとだいぶ大きいです。

娘は3:10のリムジンバスに乗って幕張のホテルに、
私はYキャットで横浜に向かいました。
娘を気持ちよく送り出してくれ、
孫たちの世話をしてくれるお婿さんに感謝です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買いに②&寄せ植え | トップ | お花を買いに③&寄せ植え »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さんと良い一時^^ (mikko)
2016-11-30 15:30:21
hiroさん、こんにち~

娘さんが、26日(金)に幕張メッセで行われる
アジアンカンファレンスに参加するのにhiroさんは羽田
空港まで行き、娘さんと会い.余りの大きいトランクで
親のhiroさんとしたら、"何が入ってるの"と思いますよね

やっぱり娘ですね、「色々買い物をするから空けてきた」そういうところは、自分の物又子供達とご主人にも
買ったり.娘さんと親子で.レストランで何処も行列はお昼過ぎで仕方ないですよね。。。短い列のお店で
ランチのカキフライ定食美味しそう


同じ階の、カフェで親子でお喋りを楽しみ.羽田の
綺麗なクリスマスツリーが素晴らしく.スノーマンも可愛いし.カレイをお婿さんが釣り.凍らして息子さんに
渡したんですか(^o^)/ 天井のブルーのイルミネーションも素敵です
hiroさんのブログで、クリスマスツリーやイルミネーションが見られて嬉しかったです

*家は、主人は今3:20ですけど.「急に暗くなったね」
と言うようになり、薄暗くても"もう真っ暗だ"と言うようになり.京都の紅葉ライトアップも見ることもできませんでしたけど、毎年大晦日は馴染みのマスターで
年越しを食べて、手を離さ意でゆっくり行っています
もう明日は、師走ですけど.元気であと少しガンバです
返信する
Unknown (hiro)
2016-11-30 21:17:43
mikkoさん、こんばんは~♪
娘は何を買いたいのでしょうね。
苫小牧では大きなお店はイオンモールぐらいしか
ないので、洒落た洋服でも欲しいのかもしれませんね。

カキフライはとても美味しかったですよ。
でもカフェのクッキーはコストコのクッキーのようで、
お値段のわりにイマイチでした。

白とブルーに統一されたツリーやイルミネーションは
とても都会的で素敵でした。
我が家も子供達がいる間は、毎年大喜きなツリーを
居間に飾っていたのですが、今は小物を少し出すだけです。

確かに日が暮れるのは早くなりましたが、
3:20に暗くなったと感じるのは少し早すぎる気がします。
視力の衰えが進まないと良いですね。
大みそかはご主人様と馴染みのマスターのお店で
年越し蕎麦を食べるのですね。
ご主人様を支えるmikkoさんの姿が目に浮かびます。
師走でも、無理をしないでのんびりしましょうね。
返信する
娘さんと〜 (ryo)
2016-12-01 13:47:25
こんにちは!
上京された娘さんと、お話をしながらの
食事やお茶は楽しかったことでしょうね!
もうクリスマスツリーがたくさん
飾られていますね。
駐車場の間違いはよくあることです。
大丈夫だと思いますよ(笑)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-12-01 16:21:56
hiroさん、こんにちは。
お嬢さんとご一緒の愉しい時間を過ごされましたね。
駐車場間違えのことをお知りになったお嬢さんは
遠く離れてお父さまのことがご心配でしょう。
安心してもらえるようなことをなさってみてはと
おせっかいなことを考えてしまいます。
申年生まれのSaas-Feeの風は他人事とは思えません。
ご主人のひとつ下でしょうかね。
ここ数年は車の運転が怖くなってきて、
特に自動車道走行中はハンドルを握りしめるほど
緊張が続きます。
若いころは帰省のため海老名インターから西宮インターまで走ったものですが
よくまあ、あんなことができたものと振りかえっています。
昨今の高齢者による自動車事故報道を見て
免許証返納も考えないとと思っています。
返信する
Unknown (えつまま)
2016-12-01 18:32:08
hiroさん   今晩は!
空港もすっかりクリスマスムードですね
天井の白とブルーのイルミネーションは素敵ですね。
大きなツリーもとてもかわいらしいです。

お嬢さんとランチをし、カフェでゆっくりとお話ができてよかったですね。
時間の経つのも忘れてしまうでしょう。
私は娘がいないのでとてもうらやましいですょ。
六花亭のマルセイバターケーキは美味しいですね。


返信する
Unknown (hiro)
2016-12-01 22:18:53
ryoさん、こんばんは~♪
3時間ぐらいしかありませんでしたが、
娘と楽しいひと時を共にすることが出来ました。
私は都心より田舎へ出掛けることが多いので、
今年のクリスマスツリーを見るのは、ここが初めてでした。
そうですね。駐車場は私も一度間違えたことがあるので、
それほど気にしていませんでしたが、娘にすれば
心配のようで、初期なら薬で進行を妨げることができるので、
一度診察していただいたら、ということでした。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-01 22:37:15
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
娘のお友達のお父様の中には、認知症で運転は
しない方が良いと医師から勧められたり、
病気で亡くなった方もいるので、心配なのでしょうね。
夫は心配ないと笑っていましたが、二人で認知症の
検査を受けて、娘を安心させてあげた方が
よいのかもしれませんね。
夫も63歳で網膜剥離の手術をしてからは、視力が落ち、
夜や雨の日の運転はとても疲れると言っています。
判断力も若い頃に比べればだいぶ落ちでいるので、
夫婦ともになるべく早く免許証返納をしなくてはと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-01 22:50:37
えつままさん、こんばんは~♪
クリスマスの飾りつけは近くのお店や横浜のデパート
でも見ましたが、こんな大きなツリーを見るのは今回が初めて。
私の頭の中もやっとクリスマスモードに変わりました。

9月に娘宅へ行っていますので、まだ3ヵ月もたって
いないのですが、会える時はいつでも会っておこうと
いう心境です。たいしたご馳走を食べたわけでは
ありませんが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
マルセイバターケーキはちょっとカロリーが高いのですが、
美味しく頂きました。甘いものは疲れがとれるような
感じがして大好きです。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-12-04 21:27:01
上京した娘さん、ZUNBAをしているのですか。
私とは立場が違うと思いますがZUNBAスポーツクラブでレッスンを受けていました。
今は運動は休んでいます。
お花の売り方ひどいですね。
でも丁寧に愛情をもって育てれば、きっと綺麗に育ちますよ。
それにしても色々の祖背上をしたりしていますね。
数か月後の写真アップ楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-12-05 06:53:29
ツーカーさん、おはようございます♪
そうなんです。
娘はZUNBAというラテン系のダンスに夢中で、
インストラクターの資格もとったようです。
毎年年末になると幕張メッセで行われている
カンファレンスに参加しています。

ケース売りだと中身を一つ一つ出して確認出来ない
のですが、まさか売れ残りのような株が入っていると
は思いませんでした。
家にあるものも利用しているので、開花がすべて揃う
とは限りませんが、沢山咲いたらアップするのでご覧ください。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事