hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

健康は足元から

2019-02-20 | 健康・スポーツ

2月15日(金)
市民講座第2回は「足から見直す健康法」でした。
講師は健康運動指導士・フィットケア整体師の宮地先生。

金曜日は11時から1時まで卓球の練習があるので、
練習は1時間で切り上げ、1時から始まる市民講座に参加します。
家に帰ってお昼ご飯を食べる時間はないので、
公民館近くのファミレスや回転寿司に寄って一人ランチをします。
前回はハンバーグランチ今回は回転寿司でした。

さて、講座の内容ですが、
自分の足をチェックし、足裏トラブルの原因と改善法、
正しい靴の選び方や履き方を学び、
休憩をはさみ、足指ストレッチ&トレーニング、
足に負担をかけないウォーキング法等の実習をしました。



足裏危険度は18項目のチェックがありましたが、
特に問題はなく、足裏のアーチ崩れもありませんでした。
アーチ崩れがある場合は靴やインソールで正常な状態に整え、
ストレッチや筋トレで足の柔軟性を取り戻すと良いそうです。
また足裏のゆがみを放置すると、
膝関節痛、股関節痛、腰痛、肩こり・首こり自律神経失調症など、
様々な体の不調を招くそうです。
靴底のすり減った靴は足の歪みを助長するだけなので
思い切って断捨離した方が良いとのことでした。



先生が使用中(使用していた)インソールとウォーキングソックス。

インソールは足をサポートし、痛みなどの足の悩みを
軽減してくれるそうです。
インソールが入っている靴を買った場合は
それをはがしてから靴に入れて使うとのこと。
足のソックスは足裏アーチをサポートしてくれるそうです。


2月19日(火)
1月15日から始まった「レインボー体操」全4回が終わりました。
脳トレ体操は相変わらずついて行くのが大変ですが、
1回目に比べれば、少しは上達したような気がします。
何事も継続が大事。
健康寿命を延ばすためにも、教えて頂いた体操を出来る限り
実践しなくてはと思いました。



皆勤賞として花かんざしの苗を頂きました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロジネ・インターメディア... | トップ | ガーデニング日和 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆勤賞 (ryo)
2019-02-20 08:19:56
おはようございます!
足の裏の健康法ですね。
足の裏って大切なんですね〜。
変形を直すことも可能なようですね。
私は毎日、お風呂に浸かってから
足裏マッサージなどしていますが
今の所靴の減りも均等なようです。
花かんざし、かわいいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2019-02-20 19:59:38
ryoさん、こんばんは~♪
足裏にはカラダのあらゆる臓器・器官に対応する
反射区があるそうで、足裏を触れば身体の
不調の原因がわかるそうです。
私も風呂に使っている時やテレビを見ている時、
足裏をよくマッサージしています。
お花は色とりどりのプリムラ・ジュリアンや
ミニバラの中から好きなものを1つ選ぶのですが、
花かんざしがちょうどほしかったので頂きました。
返信する
Unknown (kucchan)
2019-02-21 14:21:54
こんにちわー

ここ数日、過ごしやすい暖かい日となりましたね。
ここ数日のhiroさんの記事を拝見して、余りの
hiroさんのお元気さに負け読み逃げばかりでした。

ブログを初めて11年ですかー・・・
私も同じ頃にココログで始めました。
時の経つのは早いもので驚いてます。
今回の「健康は足元から」講座を受講されたのですね・・・素晴らしい。
私は5年くらい前に「内反小趾」らしき症状になりました(自己診断)。
小指が痛くて靴を履くのが無理な状態になり
サンサル履きで過ごした事を思い出しました。
原因は、靴の選定ミスでした。
その靴の着用を止め、暫くして治りました。
今回のhiroさんの講座内容を参考にさせて頂きます。
返信する
健康は足から (Rei)
2019-02-21 22:39:01
hiroさんはいろいろ健康に良いことなさっていますね。
股関節手術して私は足に問題はありますが、
靴の大切さを実感しています。
福祉関係のイベントで購入した靴は
とてもよくて
今度はネットで買おうかと思っています。
インソールの大切さも分かりました。
かかとが斜めにすり減ってもなかなか
棄てられず、駄目ですよね?
返信する
Unknown (hiro)
2019-02-21 22:47:38
kucchanさん、こんばんは~♪
ここ数日は暖かくて過ごしやすいですね。
昨日は溜まっている庭仕事を全て片付けることが出来ました。

kucchanさんとはブログ同級生だったのですね。
ブログを止める方が多い中、我ながら良く続いたものだと
感心しています。
内反小趾になられたそうですが大変でしたね。
靴の選定ミスだそうですが、長引かなくて良かったですね。
私は若い頃からハイヒールを履くと疲れるので、
50歳ごろからは踵のあまり高くない、幅広の靴を履くように
なったので、足の疲れや痛みはあまり感じなくなりました。
靴が合わないと足裏が歪み、不調の原因となるそうですので、
これからも気を付けたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2019-02-21 23:02:44
Reiさん、こんばんは~♪
靴ってとても大切ですね。
私は足首が硬いせいか、若い時からハイヒールを履くと、
とても疲れるので、結婚してからはお出かけの時などは、
ローヒールを履くことが多くなり、
50代からは冠婚葬祭以外はウォーキングシューズばかり
履いていたので、足は今のところ問題ないようです。
インソールは自分に合ったものを探すのが大変だったと
講師の先生が仰っていました。
踵が斜めにすり減った靴は思い切って断捨離をした方が
良いとのことでしたが、高価な靴は勿体ないので、
踵だけ張り替えて履くというのはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿

健康・スポーツ」カテゴリの最新記事