hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

WBC1次ラウンド4戦全勝 / クリスマスローズ・臙脂系&セミダブル

2023-03-13 | 花・ガーデニング

WBC1次ラウンドが昨日で終了し、日本は中国に続き、
韓国に13-4、チェコに10-2、オーストラリアに 7-1 で勝利し、
4戦全勝で準々決勝進出を決めました。
どの試合も大差で勝利しましたが、日本選手は緩い球を投げる投手に
手こずっているように思いました。
間違っているかもしれませんが、卓球では速い球のほうが角度さえ合えば、
ボールの勢いを利用してラケットにあてるだけで、
簡単に返球できるので、野球も似たところがあるのかもしれません。
昨夜のオーストラリア代表戦では、開始早々の大谷の先制3ランホームラン
を見ることができ、実に爽快でした。
心配していた村上もチェコ戦に続きヒットが出たので、
これからの活躍が期待できそうです。
16日の準々決勝ではA組2位のイタリアと対戦するそうです。
日本は素晴らしい投手が揃っているので、負けることはないと思いますが、
気を抜かずに応援していこうと思っています。

(2023.03.08撮影)

(2023.03.09撮影)

オリエンタリス・臙脂系

花弁にネット模様が入ります。
2002年鉢植え購入。
2006年、鉢植えから庭に植え替え、17年間植えっぱなし。
(追加画像2023.03.17撮影)

(2023.03.09撮影)

オリエンタリス・セミダブル

半八重(アネモネ咲き)のクリスマスローズ。
2016年にポット苗を購入。開花は翌年から。
花びらの外周の縁取り(ピコティ・覆輪)があります。
俯き加減に咲くので、お顔を少し上げて撮影しました。
咲き始めなので花色が少し濃いです。
(2023.03.10撮影)

3月14日、2輪目が咲いていたので画像を追加。

 

✼••┈┈┈┈┈┈つばき┈┈┈┈┈┈••✼

紅侘助(鉢植え)

昨年の春、鉢植えを購入し、12月に続き2度目の開花をしました。
花は一重猪口咲き、花のサイズは小輪で3cm~4cmぐらいです。

江戸時代後期から紅色の侘助として最も普及している品種で、
筒状の花形を長く崩さないため、茶席に好まれます。

(2023.03.11撮影)

一番花が咲くまで

手前が一番花

(2023.03.11撮影)

花の向きがバラバラなのでどこを正面にしてよいやら…。
蕾はあと10個あります。
(2023.03.13撮影)

羽衣(鉢植え)

江戸時代から伝わる古典品種の椿で、
花の名は羽衣伝説の天女の羽衣をイメージしてつけられたそうです。
江戸時代よりある八重咲の名花で、淡い桃色の花弁が折り重なる美しい椿です。
育て始めて10年たちました。
花は八重レンゲ咲き、花のサイズは中~大輪です。

藪椿とクリスマスローズ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC中国代表戦 / クリスマス... | トップ | 足柄桜(春めき桜) / コボ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2023-03-13 11:30:43
hiroさん!
長い事、大変ご無沙汰をしております
申し訳ありません
お元気でいらっしゃいますね^^

これからは、お花のラッシュですね
楽しみです
昨年秋よりblogの方はお休みしています
おそらく、覗いてくださっていると思います
すみません
私も家族も元気に過ごしていますが、まだしばらくblogはお休みにさせて頂こうと思っています

時々拝見させていただくと思いますが、失礼をお許しください
返信する
Unknown (hiro)
2023-03-13 20:02:14
ゆめさん、こんばんは~♪
コメントを頂き、有難うございます。
えぇ、元気にしていますよ!
年のせいか疲れやすくはなっていますが、週に3~4回は
卓球に行って体を鍛えています୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨
昨年の紅葉の頃はゆめさんのブログで何度か拝見した
八ヶ岳と東沢大橋の写真を撮りに、ドライブがてら行きたかったのですが、
夫も私も高速を運転する自信がなくなり、取りやめました。
ゆめさんのローズガーデンは憧れなので、バラが咲くころ
お話できたら良いなぁ~と、今から楽しみにしています。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
野球 (ryo)
2023-03-13 20:05:46
椿とクリスマスローズのお花は
とても素敵ですね!
野球は村上さん一人が暗くて
気になってましたが打てて良かった
ですね〜。安心しました。
ちょっと休憩で、またWBCが始まります
ね。楽しみです。
返信する
お花 ()
2023-03-14 05:35:33
お花のオンパレードですね。
我が家もハクモクレンが咲きました。
クリスマスローズも咲いています。
hiroさんのお花好きを見習いたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2023-03-14 06:02:02
ryoさん、おはようございます♪
昨日は雨が降りましたが、ここのところの温かさで
一気に椿の花数が増えたり、蕾も大きく膨らんできました。
クリスマスローズも全種類が咲き終わり、切り花には
こと欠かなくなりました。
村上選手はまだ若いので、大谷選手の後に打つのは、
少し重圧がかかっていたのかもしれません。
徐々に復活してきているので、これからが楽しみです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-03-14 06:06:21
恵さん、おはようございます♪
ハクモクレンが咲いたのですね。
私も日曜日に出かけた際、見事なハクモクレンの花の写真を
スマホでとってきたのですが、いつもはパソコンのピクチャーに
簡単に保存できるのに今回はうまくできません。
ブログにアップしようと思っていたのにちょっと残念です。
(再度試みるつもりですが…。)
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-03-14 09:37:18
hiroさん、おはようございます。
WBC 侍ジャパンはプールBの首位で準々決勝に進みましたね。
大谷選手の3ランホームランの様子をニュースで観ましたが
すごい打球になっていたので驚きました。
ホームランボールを女子大生が拾い上げ、
周囲の人たちに回してあげていたことも知りました。

チェコ戦で佐々木投手がデッドボールを与えてしまった相手打者に対し
休日にチェコ宿舎を訪ねてお菓子を届けたことなど
温かい交流も合わせて
プールBのトピックスになりましたね。

ご紹介のクリスマスローズの花に似た花が我が家にも咲いていますが
もともと知人から届いた株やタネから育てた株ばかりなので
名称不明ばかりです。
花屋さんで好いなと思うクリスマスローズは高価なので
とても手を出せません。

クリスマスローズは株が広がり、傘のような全体像になっています。

ツバキの羽衣の淡い色合いが上品ですね。
真紅も好いですがSaas-Feeの風は淡い色好みなのですよ。
返信する
Unknown (えつまま)
2023-03-14 09:52:46
hiroさん おはようございます
セミダブルのクリスマスローズは綺麗ですね
ダブルとまた違った花姿が好きです
わが家は消えてしまいました
今年はお花屋さんでも置いてなくて残念でした
椿の紅侘助は可愛いいです
侘助も花色がいろいろありますね お花屋さんで見かけました
羽衣は優しいい花色で素敵です
椿とクリスマスローズの生け花は華やかでいいですね
返信する
Unknown (hiro)
2023-03-14 19:55:01
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
WBC、4試合、最後までテレビの前で応援しました。
大谷選手の3ランホームランは自分の看板を直撃していましたね。
当たった瞬間にホームランを予感しましたが、打球の速さに驚きました。
ホームランボールを女子大生が拾い上げたことは知りませんでした。
嬉しかったでしょうね。

佐々木投手のデッドボールは身がすくむ思いがしました。
剛速球なので、打者に怪我がなければよいと思ったのですが、
しばらくしたら何事もなかったように走って行ったので安心しました。
お菓子を届けたエピソードは私もニュースで見ましたが、
お詫びの両手いっぱいのお菓子は、若者らしくて良いなぁ~と思いました。

一時期に比べ、お花屋さんで扱っているクリスマスローズの
種類が少なくなったように思いますが、販売価格の高さにびっくりして
手を出せず、売れ残ることが多いからかもしれませんね。

椿は赤系が多いですが、優しいピンクや清楚な白も良いですね。
茶の湯では小さな侘助が好まれるようですが、
外国では大輪の八重などが好まれ、品種改良も盛んだそうです。
ありがとうございました(*^-^)
返信する
Unknown (hiro)
2023-03-14 20:04:31
えつままさん、こんばんは~♪
クリスマスローズはセミダブルも素敵ですね。
大株を買うと高いので、メリクロン株を買って育てましたが、
早7年、月日の経つのは本当に早いです。
紅侘助は小さい花ですが花付きが良いです。
12月末からしばらく咲いていましたが、いったん休み、
また咲き始めました。
羽衣は優しいピンクの椿なので大好きなのですが、
蕾の先端にいくつか穴が開いているので、
蕾をとって中を調べた方が良いのか、今迷っています。
クリスマスローズの生け花はあまり長持ちしないのですが、
椿の引き立て役として活けてみました。
ありがとうございました(*^-^)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事