hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

家庭菜園

2021-06-26 | 夫の家庭菜園
夫の菜園で待望の夏野菜が収穫できるようになりました。



キュウリは2種類栽培。
モロッコインゲンと共に19日から収穫。
ナス、ピーマン、万願寺唐辛子は21日から。
(2021.06.21撮影)



私の大好きなトマトは少し遅れて、
22日から収穫できるようになりました。
(2021.06.22撮影)



イチジク・夏果は6月19日から毎日1~2個。
重さは1個170グラム前後あります。
甘くてとても美味しいです。



フダンソウはコボレダネで毎年収穫できます。
我が家は緑色の葉柄ですが、
最近は赤や黄色の鮮やかな葉柄の品種もあり、
スイスチャードとして知られています。
途絶えることなく収穫できるとして「不断草」と
名前が付いたと言われています。
株を引き抜かず、下葉から順次摘み取って利用します。

この他にオカワカメやワサビ菜、シソも収穫できます。
玉葱やジャガイモもあるので
野菜はキャベツやニンジン、大根、その他少々と
キノコ類を買う程度です。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ・春の二番花と返り咲き | トップ | マンデビラ・ダンディー ダ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeji_2014)
2021-06-26 08:41:49
おはようございます。スマホからの投稿、花水木です。
奥方はお庭でお花を育て、殿方は菜園でお野菜を育て収穫。そして奥方が調理。
理想的な生活ですね。羨ましいわ〜(^-^)。
薔薇も沢山の種類!綺麗!
我が家の薔薇は二番花も終わり、お休み中です。
Unknown (えつまま)
2021-06-26 10:01:57
hiroさん  おはようございます
沢山 収穫出来ましたね
瑞々しくて美味しそう~~~
色々なおやさいをお育てなんですね
御料理も楽しみでしょう
トマトもイチジクも完熟し果肉がたっぷりと美味しいでしょう
いいですね
フダンソウはコボレダネで毎年
収穫出来ていいですね
ご主人に感謝ですね
Unknown (hiro)
2021-06-26 19:00:33
花水木さん、こんばんは~♪
スマホからのコメント、画面が小さいので入力しにくく
はなかったでしょうか。ありがとうございました。
喧嘩のないよう、お互いの領分を決めて園芸をして
いますが、夏は水やりなど結構助けてもらっています。
バラの花は好きですが、育てるのは花水木さんの方が
ずっとお上手ですよ。我が家のバラも、5月に市から
配布された<かがやき>以外はすべて休んでいます。
Unknown (hiro)
2021-06-26 19:06:27
えつままさん、こんばんは~♪
夏野菜が急に収穫できるようになり、嬉しい悲鳴を上げています。
特に今日は200g近い巨大なイチジクが収穫できました。
夫と半分ずつ食べましたが、トロリと甘く、とても美味でした。
フダンソウは便利ですよ。15年前頃、母から貰った苗を植えたのが
始まりですが、真夏の一時期を除き、ずっと収穫できます。
はい、感謝しています。ありがとうございました。
家庭菜園 (恵)
2021-06-27 04:20:59
沢山の新鮮野菜良いですね。
無花果もおいしそうですね。
hiroさん腕を振るっておいしい料理を作ってあげてください。
Unknown (hiro)
2021-06-27 06:32:19
恵さん、おはようございます♪
毎日摂る新鮮なお野菜が私の健康の源かもしれません。
一生懸命作ってくれる夫の為にも無駄なく食べきろうと思っています。
お料理はシンプルなものが多いのですが(^_^;)
ありがとうございました。
菜園 (ryo)
2021-06-27 07:33:04
ご主人の菜園の収穫が
いっぱいです!
なんとみずみずしこと!
トマト大好物の私にはすぐにでも
手がでそうです。
いちぢくもおいしそう!
Unknown (hiro)
2021-06-27 11:26:38
ryoさん、こんにちは~♪
最近はあまり野菜を買わず、なるべく自家製のもので
間に合わせています。
トマトは私も大好きですが、毎日食べられるように
なったので嬉しいです。
イチジクの夏果は今日で収穫が終わり、全部で16個収穫できました。
次は秋果だそうですが、しばらく時間がかかりそうです。
ありがとうございました。
Unknown (やっこ)
2021-06-29 23:40:29
夏野菜がたくさんできてきましたね。
キュウリのイボイボが新鮮さを表していますね!
トマトも真っ赤で美味しそう。
採れたてはトマトの香りがすごいんでしょうね。
モロッコインゲンは大好きなんですが、買うと高いんですよね(..;)
イチジクは秋のものかと思ったら夏と秋に採れるのですか!?知りませんでした。
甘ーいイチジクも大好きです♪
Unknown (hiro)
2021-06-30 09:07:41
やっこさん、おはようございます♪
トマトはやっと食べられるようになったら、カラスの被害に遭い、
収穫できなくなりましたが、キュウリはたくさん生っているので、
毎日酢の物やサラダ、一夜漬けなどで食べています。
でも、収穫できる期間は意外と短いようです。
最近は野菜売り場を通過することが多くなったので、
モロッコインゲンが高いこと、知りませんでした。
イチジクは前年に伸びた枝に初夏から盛夏にかけて実る「夏果」と
春から伸びた新しい枝に、晩夏から秋にかけて実る「秋果(あきか)」が
あるのですが、夏果の方が大きくて美味しいような気がします。
ありがとうございました。

コメントを投稿

夫の家庭菜園」カテゴリの最新記事