hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

クリスマスローズ(アシュード・オレンジペコ シングル・イエロー)

2022-03-14 | 花・ガーデニング

先週の金曜日、卓球のダブルスをしている時、
足がもつれて、ドスンと尻もち(左臀部)をついてしまいました。
たしか、2年前の2月にダブルスをしている時も
尻もち(右臀部)をついたので、これで2度目。
立っていると何でもないのですが、椅子に座るとまだ少し痛みます。
もう年なので無理をするなということでしょうか。
気をつけなければと思います。

(2022.03.03撮影)

アシュード・オレンジペコ

アシュードナーセリー育成のメリクロン苗。
2018年3月、ミヨシのポット苗を購入、
開花は翌年から。
赤みをおびたアプリコット色に
赤紫色のスポットが入る可愛い丸弁花のクリスマスローズです。

(2022.03.05撮影)

植え替えました。
鉢の大きさは変えずに、根を下1/3ほど切り落とし、
残っている土も少しほぐし、
培養土に赤玉土(中粒)、肥料(3ヵ月ぐらい効き目がある)
オルトラン顆粒を混ぜた土に植え替えましたが、
こんな植え方で良いのか、ちょっと心配になりました。

(2022.03.12 撮影)

(2022.03.03撮影)

シングルイエロー・スポット

2013年2月、伊豆に河津桜を見に行った時、買ってきたポット苗で、
初開花は翌年の2014年から。
2019年まで、無地の黄花でしたが、地植えにした3年前から、
スポットが出るようになりました。
しかし、スポットは花が咲き進むと消えてしまうようです。

(2022.03.03撮影)

カラスバヒメリュウキンカ・黄花と白花

カラスバヒメリュウキンカはヒメリュウキンカの園芸品種で、
葉は黒っぽいカラス葉(銅葉)をしています。
縁には浅いぎざぎざ(鋸歯)があり、
夏頃になると緑色になり、やがて枯れます。
育て始めて4年目。
ずっと小さな鉢に植えたままなので、今年は花付きがイマイチです。
白花は咲き始めはクリーム色ですが、徐々に白くなります。

(2022.03.12撮影)

オステオスペルマム

キク科オステオスペルマム属の多年草
別名:アフリカンデージー
原産地:熱帯アフリカ、アラビア

昔から育てられている白花で、育て始めて3年目になります。
1年目はポット苗を寄せ植えに、2年目は単独で6号鉢に植えました。
3年目の今年は昨年の鉢のまま軒下で冬越ししましたが、
一番花は2月初めに咲き、少しずつ花数を増やしてきました。

(2022.03.12撮影)

オステオスペルマム・アキラ・グランドキャニオンミックス

左は育て始めて3年目になります。
右は左の鉢の株の長く伸びた茎の先を切り戻し、
今年の2月に挿し芽したものです。
挿し芽をするときは蕾をとったほうが良いのですが、
早く花を見たかったので、つけておきました。

(2022.03.13撮影)

プリムラマ・ラコイデス

いくらコボレダネで育つと言っても、5年も同じ鉢に植えたままだと
株が大きくならず、花も小さく少ないです。

(2022.03.06撮影)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜&ミニ水仙・テータテート | トップ | 健康診断&セロジネ・インタ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞお大事に (oko)
2022-03-14 07:41:43
おはようございます。
ま~大変!
どうぞご無理のございませんようにご快復をお祈りいたしております。

いつもご丹精の素晴らしいお花のご紹介に癒されております。
これからも楽しみに致しております。
返信する
尻もち (ryo)
2022-03-14 08:00:20
尻もちもあなどれません。
本当にきをつけてください。
私は最近、スリッパを履こうとして
つっかかり転びました。
骨折でなくて幸いでした。
さて、クリローがかわいいです!
かれんな色合いですね。
私は今から乳腺外科受診です。
しこりがあるので年に1度あります。憂鬱です。
返信する
Unknown (yumeji_2014)
2022-03-14 08:00:52
おはようございます。花水木です。スマホから。
しりもちは高齢者は気をつけた方がいいです。知らないうちに脊椎の圧迫骨折を起こしてしまう危険性があるようです。
私が転んで圧迫骨折を起こしたとき、ドクターに尻餅にはくれぐれも注意するよう言われました。
お大事になさってください。

心のこもったお手入れで元気にお花が咲いてくれますね。
こちらにお訪ねしては癒されている毎日です。
ありがとうございます。
返信する
お大事に! (Rei)
2022-03-14 11:08:08
軽い程度で不幸中の幸いでした。
昨年の手首骨折ではとても難儀しました。
骨折でなくてよかったですね。

クリスマスローズ、種類多く素敵です。
我が家のは消滅してしまいました。
手をかければお花も報いてくれると知りました。
返信する
Unknown (えつまま)
2022-03-14 12:05:22
hiroさん   今日は
大変でしたね
お大事になさってください
私もちょっとした事でよくつまづきます
気をつけているつもりなのですが・・・・・・

クリスマスローズ アシュード・オレンジペコは珍しい花色でかわいいです
植え替えのクリスマスローズはゆったりとしていいいですね
来年は立派な株になるでしょう
シングルイエロー・スポットもよく咲きますね
花姿を変えることもありますね
オステオスペルマムも沢山さききれいです
プリムラマ・ラコイデスは可愛らしく 毎年咲いてくれて嬉しいですね
返信する
お花 ()
2022-03-14 16:15:49
こんにちわ!
大変でしたね。
町内でも圧迫骨折をした方が2名います。
気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (tona)
2022-03-14 20:47:59
尻もちをつかれたとか、骨折はなかったようで良かったですね。
お大事になさってくださいね。
プリムラ・マラコイデスがもう咲き始めたのですか。
最近我が家の方では見当たらなくなりました。
増えていきますか?
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2022-03-14 21:44:45
hiroさん、こんばんは。
今朝は何度も来てくださったそうで
お手数をおかけし申し訳ありません。
コメント欄が閉じた状態になっていることを6時40分ころに気づき、
慌てて開いた次第です。
4日ほど続けていたブログ設定をそのままにしていたためでした。

hiroさんは尻もちでしたか。
打撲だけで好かったですね。
最近は脚の筋肉が弱ってきていることを
つまづき後の前のめりで実感しました。
こんなことになる年齢なのでしょうね。
これまでは他人事のように思ってましたよ。

クリスマスローズが賑わっていますね。
入手の経緯から、その後の育成状況も把握しておられ
愛情を注いでおられることが判ります。

カラスバヒメリュウキンカを花屋さんで見たことがありません。
いつか見られるかなと期待しているのですよ。
見かけたら購入するつもりです・
我が家のヒメリュウキンカはヒヨドリのターゲットになり
ほとんどの花びらが無くなっています。

オステオスペルマムのアキラ・グランドキャニオン・ミックスは
アメリカのグランドキャニオン由来の名なのでしょうか。

プリムラ・マラコイデスがもう咲いているのですか。
我が家の花壇に咲くはずですが、まだ姿が見えないのですよ。
返信する
お大事になさってね (chorus-kazeアッコ)
2022-03-14 22:47:51
こんばんは~
カーブスで筋トレしているのでまだ大丈夫かと思ってますが
それでも、何気ない所で躓いたりってありますね。
こまめに動く運動はやはり怖いですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
返信する
Unknown (hiro)
2022-03-15 08:42:15
okoさん、おはようございます♪
ご心配頂きましてありがとうございます。
打撲痛は5日目を迎え、だいぶやわらいできましたが、
ほんとに気をつけなければと思いました。

ご近所ではコブシの花が咲き始め、ネコヤナギも猫のしっぽのように
ふわふわの可愛らしい花穂をつけ、道行く人を楽しませてくれます。
春って良いですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事