hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

梅雨の合間に

2014-06-11 | 花・ガーデニング
梅雨の合間の貴重な時間、皆さんは何をなさっていますか?
山の好きな方は山へ、お花の好きな方は紫陽花や花菖蒲などを、
見に行かれているのではないでしょうか。
で、私はというと、相も変わらずガーデニングに勤しんでいます。
雑草を抜いたり、お花を植えたりと・・・



大雨で庭は荒れましたが、植物を入れ替える良い機会になりました。
食料品等の買い物のついでに、お花屋さんに寄り、
少しずつお花を調達し、空いた鉢に植えこんでいます。
写真↑は6月9日に買ってきたお花たち。
毎年同じようなお花になりますが、夏の暑さや害虫に強い花と
なると限られてしまいます。
(2014/06/09撮影)



イソトマはプランターに植え、玄関前に置きました。
真中のベコニア・センパフローレンス(白、八重、ピンク)
八重は冬越しをして、2年目の株です。
八重のマーガレット・エンジェリックホワイトは先日ご紹介
した通り、挿し芽から育てたもの。
(2014/06/10撮影)



白と紫がかったピンクのペンタスも玄関前に。
沢山咲いたら綺麗でしょう。
(2014/06/10撮影)



ジニア・プロフュージョン
鉢(35㎝)が少し大きすぎましたね。
間に草丈の低い植物を植えても良いかも知れません。
(2014/06/10撮影)

********************************

アップを忘れた写真



上から2枚目の写真のプランターのベコニア(白、ピンク)は
5月1日に求めたベコニア6株の中の2株を植えました。
残り4株は右の写真のように、1株ずつ植え、ハンギングしました。
今はもう少しボリュームが出ています。
(左2014/05/01 右2014/05/27撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テッポウユリと夏の単色寄せ植え | トップ | 我が家の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2014-06-11 06:15:08
おはようございます。
>梅雨の合間の貴重な時間・・・ 山の好きな方は山など・・・見に行かれているのではないでしょうか
ブー…外れです。
家は、雨で傷んだ花や雑草の抜き取り、更には調達した夏花の植え付けで一日が終わってますよ。
とにかく、雨後は園芸作業が多くなりヘトヘトですよ。
今回、調達された花は、家の調達花と殆ど同じです。
近年の猛暑に耐える花、面倒見の少ない花となると、
おのずと同じになる傾向ですね。
家も買い物ついでに調達した花が眠ってるので
早く植えなくては…てな状況ですよ。
返信する
Unknown (古都人)
2014-06-11 07:24:46
hiroさん
 お早うございます
外の雨を見ながら、ふと「hiroさんは雨の日に出来る庭仕事、雨ならこそ出来る作業をされているのやろうな」と思っていました
合間には合間の庭仕事をとも
やはりそうでしたね
私は昨日梅雨の合間に植物園へ花菖蒲を見に行きましたが花菖蒲は雨に咲く花ですね
陽射しには似合わなくて・・・写真を撮りましたが結局没にしました
紫陽花は殆ど咲いていませんでした
地域によっても違うらしいです
 
hiroさんの>食料品等の買い物のついでに、お花屋さんに寄り<これは大いに納得です(笑い)
そして私もそんなhiroさんが育てて居られる花が大好きでいつも励まされたり癒されています
そうですね
私も出来るだけ特に夏は暑さに強く害虫に強い花を選んでしまいます
 それにしても場所も考えて整然と植え込まれましたね
花の咲くのが待ち遠しいです
ジニア・プロフュージョンの鉢ですが私には大きくない様に思います
夏は隙間が有った方が風が通って好いのでは
な~んて偉そうに言っています

ベコニアのピンクも可愛いですね


返信する
Unknown (えつまま)
2014-06-11 10:51:18
hiroさん    お早うございます。
雨が降り始めました。
お庭は夏模様でお花が次々と咲きますね。
いつも綺麗に整理されてさすがです。
わたしはまだ枯れかけた鉢がいっぱいです。
ベコニアは大分溶けてしまいましたが咲きだしました。
買わずに済みそうです。
ジニアは可愛らしくて長く咲いていいですね。
昨日白いジニアを買ってきました。
あいたところにつぎ足しです。
ペンタスもたくさんさいて賑やかになりますね。
雨の合間に少しずつ整理しようと思ったいます。

我が家もユリが咲きだしました。

返信する
Unknown (hiro)
2014-06-11 10:53:06
kucchanさん、おはようございます♪
梅雨の合間の雨の降らない時は、本格的な夏になる前に
しておかなければいけないことが、意外と多いものですね。
kucchanさんも私と同じでしたか。
私は花菖蒲を見に行きたかったのですが、
皆さんのブログで楽しませていただきました。
目立つ場所のプランターや鉢はだいぶお花で
埋まりました。これからは庭に移行です。
新しく花を植えるのも大変なので、鉢植えの多年草を
鉢ごと植えれば、水やりも少しは楽になるかなどと
考えていますが、鉢から根が出て、掘り上げるのが
大変になるかもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-11 11:06:19
古都人さん、おはようございます♪
暑くなると庭仕事もいやになるので、
今のうちで出来ることは済ませておこうと、
けっこう忙しく過ごしています。
花菖蒲を見に行きたかったのですが、古都人さんを
始め、何人かの友ブログさんのブログで
楽しませていただいたので、我慢しようと思います。
そうですね。私も5年前頃東京の堀切菖蒲園に
行きましたが、暑さでお花がぐったりしていました。
花菖蒲は雨の中でこそ映えますね。
アジサイは我が家の庭でも咲いていますが、
6月いっぱいは楽しめそうなので、手が空いたら
何処かに出かけたいです。
o(*^▽^*)oあはっ♪
実はお花の買い物のついでに食料品かもしれません。
我が家は花と団子が同格なんですよ。
ジニア・プロフュージョンの鉢はこれで良いかも
しれませんね。風通しが良ければうどんこ病の
予防にもなりますしね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-11 11:29:35
えつままさん、おはようございます♪
こちらでも雨が降り始めました。
雨の日は身体を休められるので、雨もまた楽しです。
春の花は殆ど片付けましたが、コボレダネを期待している
プリムラマラコイデスやシレネなどは鉢のまま
裏の目のつかない場所に置いてあります。
庭植えのオルレアもそろそろお花は終わりそうですが、
これもコボレダネから咲いてほしいので
そのままにしてあります。お花が終わっても
ベチャッと倒れないので良いです。
今回のジニアは赤味がかったオレンジ色でしたが、
白にしようか、とても迷いました。まだ鉢が空くかも
しれないので、その時は白を植えようと思います。
今日は午後から、銀行とガソリンの補給に行こうと
思っています。またお花も見ちゃうかも(笑)
返信する
苗が立派です (Saas-Feeの風)
2014-06-11 21:38:58
hiroさん、いつも出遅れております。
写真を拝見していて思うのですが、お求めになる苗が
いつもすべてが大きくて立派です。
イソトマ(偶然に同じイソトマのブログアップでした)も
ペンタスも満開になった時にはすばらしい咲きようになるでしょうね。
ベゴニアの冬越し、マーガレットの挿し芽・・・
どちらもここまで大きくお育てになっていて感動しています。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-11 22:39:29
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
苗によってその後の成長が左右されることが
ありますね。今回の苗は根がしっかり張って
しっかりしていましたが、はしりの時期に
買うと時々失敗することがあります。
マーガレットは秋に挿し芽をすると簡単に
つきます。挿し芽やコボレダネから育てると
経済的なので、これからはどんどん取り入れて
行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事