hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

嬉しいニュース

2014-10-08 | 花・ガーデニング
ノーベル物理学賞に日本人が3名も受賞されるという
嬉しいニュースが飛びこんできました。
青色発光ダイオード(LED)を開発した名城大の赤崎勇・終身教授、
名古屋大の天野浩教授、
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授。
おめでとうございます。
同じ日本人として誇らしいことですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年の春に向けてのお花の苗を
Sホームセンターで買ってきました。



セネッティ・2種@515
サイネリアの園芸種で草丈の高いサイネリアです。
(2014/09/30撮影)



シャクナゲ・2種@515
黄色のシャクナゲは過去2度も枯らしているのですが・・・
(2014/09/30撮影)



ヘリオトロープ@255
リシマキア・ミッドナイトサン@204
どちらも今年の冬に枯らしてしまったので・・・
(2014/09/30撮影)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「柘榴坂の仇討」は浅田次郎の短編集「五郎治殿御始末」に
収められた同名小説で、ページ数が38ページという短編小説です。
昨日本屋さんで購入し、すぐ読みおえたので、
これから映画を見に行ってきます。
「蜩ノ記」はまだ読んでいませんが、なるべく早く読んで、
岡田准一君に会いに行きたいです。
(NHKの黒田官兵衛を見てからファンになりました)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂東三十三観音・お礼めぐり... | トップ | 「柘榴坂の仇討」を観て »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-10-08 07:09:50
hiroさん
 お早うございます
昨夜のノーベル物理学賞受賞のニュースはしかも3人もの受賞は本当に嬉しいでした
久しぶりに同じ日本人として誇りに思えた日でした。
 買われましたね~
お花の苗の数々
hiroさんはいつも大量?に買い求められるので驚いています
広いお庭ならこそ出来るのですが
いいえ、お好きならこそですね
来春が愉しみです

「柘榴坂の仇討」は兄が滋賀県に住まいしている事から過日大津市内で見ました
久しぶりに感動しました
 「蜩ノ記」は4日から上映されていますが大人気とのことで少し時間を置いて見に行こうと思っています
 私も大河ドラマ軍師官兵衛を見てから
岡田准一のフアンになりました
やはり俳優は好い役をすべきですね(笑い)
映画愉しんで来てくださいね
返信する
おはようございます (Saas-Feeの風)
2014-10-08 08:57:21
おどろきましたねえ~。
三氏同時受賞で、それも青色発光ダイオード関連とは。
特に中村教授は、赤崎教授と天野教授のように
大学での研究とは異なり、地方の小さな会社で
独りで研究開発を重ねて量産技術まで持っていかれたこと
これは並大抵の能力ではできないことのように思っています。
Saas-Feeの風はhiroさんご存知の企業で同様の(ちょっと分野は異なりますが)ことをしていましたから
中村さんのなさってきたご苦労が少しはわかっているつもりです。

村上春樹さんの文学賞受賞が実現するでしょうか。

苗を買ってこられましたね。
来春はまたまたきれいな花に囲まれますね。

我が家の庭でのリシマキアはハツユキカズラと一緒になって
好い色のグランドカバーになっています。

先日、次は弁慶の石と宣伝しましたが
急にクジャクサボテンが咲いたので
そちらを先行しました。
返信する
是非お読みになって (大五)
2014-10-08 09:32:16
葉室麟著の蜩の記を是非お読みになって…
大五は共通のお友達の古都人さまより紹介をうけて葉室麟さんの本を10冊くらい読みました
とっても感動されると思います
家内は視覚障害者ですが、先日音の図書館より借りうけていました
大五は小説で感動したものは映画は視ないのですが、今回だけは是非視たいと思っています
役所さんが大好きなんです
返信する
Unknown (kucchan)
2014-10-08 18:47:34
こんばんわー
ノーベル物理学賞に3名も受賞とは、同じ日本人
として大変誇りになりますね…特に、今の日本では・・・。
総理大臣が喜ばれるのもうなずけますよ。
で、来年の春に向けてのお花の調達ですかー・・・
流石に早いですね。
家は、秋に備えての花調達ですよ…遅いですよね。
そして、ヘリオトロープを遂に調達ですね。
我が屋には現在咲いてる3株の他に、挿し木株が
13株あります…昨日はこの内1株を近所の方に
お裾わけしましたよ。
hiroさんちも、出来るだけ挿し木をしてバックアップされるといいと思いますよ。
シャクナゲは、欲しいのですがhiroさんちで二度も枯れたみたいなので調達を躊躇してます。






返信する
すばらしい! (ryo)
2014-10-08 19:29:42
こんばんは!
すばらしいノーベル賞受賞です!
しかも、みんなをやさしくしてくれる灯りで~
青色発光ダイオードの発明では、何年もまえに
日本での起業が認められず、本当に悔しい思いを
されたのですね~記憶に新しいです。
世界で認められて万歳!です。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-08 21:18:20
古都人さん、こんばんは~♪
ノーベル物理学賞受賞、3人も受賞するなんて
ほんとに嬉しかったですね。
化学賞は逃しましたが、まだ文学賞(村上春樹)や
平和賞(憲法9条・日本国民)にも可能性が残って
いるようですね。
そろそろお花の入れ替え時期なので、お花屋さんばかり
覘いてます。もう少ししたらパンジーやストック等の
春の花を調達しようと思っています。

もうご覧になりましたか。
私は今日見てきて、とても感動しました。
「蜩ノ記」も良い映画だそうですね。
私も少し時間を置いて見に行こうと思っています。
返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2014-10-08 21:19:53
あの目がいいです!
わたし達も大ファン、官兵衛の岡田君。
二人で観る大河、特にイケメン好きの我が奥さま^^。
わたしは、あの「SP」以来、イイなと。

えっ、今度見る映画に決めてます、「蜩ノ記」。
Hiroさん、感想述べ合いましょう~♪

返信する
Unknown (hiro)
2014-10-08 22:21:20
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
青色発光ダイオードのおかげで、電球は省エネで
長持ちするようになり、信号機からイルミネーション
など、身近なところで、いろいろ使われているので、
当たり前のようになってしまいましたが、
これは凄い発明だったのですね。

中村さんは特許問題でも、大きな議論を呼びましたね。
あれだけの仕事をしてその報酬が2万円は少なすぎると
思いましたが、どこの会社でもそんなものですよね。
この裁判を機に各社とも、正当な対価が支払われるよう
になると良いですね。

村上春樹さんの文学賞、決まると良いですね。

リキマシアはグランドカバーに良いそうですね。
風さんのお宅のリシマキアはさぞ素敵でしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-10-08 22:29:41
大五さん、こんばんは~♪
葉室麟の小説はこれが初めてですが、
そんなに素晴らしいのですか・・・
これを機に私も読んでみたいと思います。

昔は映画より本の方が好きで(考えられないでしょう)
本を読んだ後、映画を見ると、がっかりすることが
多かったです。なので小説で感動したものは、
映画は見ないという大五さんの気持ち、よくわかります。
でも「蜩の記」はこれを翻す程の作品なのでしょうね。
私も映画も見るつもりです。

「柘榴坂の仇討」は原作に忠実で良い映画でした。
返信する
ノーベル賞 (Rei)
2014-10-08 22:30:39
こんばんは!本当にうれしいことです。
名古屋大学も名城大学も地元なので
新聞は連日大報道しています。

来年の春に向けての・・・>もう今からお花の準備なのですね。
私のように春が来てから慌てるのでは駄目ですね。

「柘榴坂の仇討」は映画だけ、
「蜩の記」は以前原作も読み、今日映画見てきました。
どちらもいい映画でした。見る価値は大いにあると思いました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事